Garbage Script on Goo BLOG

某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場

「猫」のようなスタンス>ネットでの立場

2004-12-05 22:22:35 | 雑記
ネットでの交流 - Goo Blog テーマサロン
ネットでのつきあい方ってのは「顔が見えないからこそ、丁寧・慎重になり過ぎる位で丁度良い」ってのが、自分のネット歴の(Internetだけでなく、その前のパソ通の頃からの)経験で得たモノです。
くっつきすぎず、でも離れすぎず……そうですね、例えて言えば「猫」のようなスタンスで居続けられればベターかなぁ……と。

ただ……自分として気になったのは、このテーマを挙げた人のBlogを拝見して、問題の本質はそこじゃない(単なるネットでのつきあい方という問題ではない)だろうな、と思った事です。
自分も軽い鬱に一時なった事で分かるんですが、どうも「人との関係」を「相手と両手を握ろう」として、そこでコケているのではないかな?、と感じました。
片手で相手と握るけれど、もう片手は常に空けておいて、他の仲間達といつでも握れるようにしておく、その位の関係を保てれば、少なくとももう少しだけ生き易くなると思います。
(上のネタ元……分かる人には分かっちゃうだろうなぁ……でも、正しくアレなんですよ。あそこまでヘヴィな出来事じゃないけれど、それに似ている立場を経験して、少しは生き易くなったし、「仲間」も増えましたしね。)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご意見ありがとうございます。 (聖☆)
2004-12-06 15:56:26
こんにちわ、はじめまして。

テーマのネタ元です(笑)

早速ご意見いただきありがとうございます。



私まだPCデビューして半年なもので、いまだにネットとの付き合い方が慣れない…というか、スタンスの取り方がイマイチわかってないんですね。

なので、手探り状態で今探ってるところです。



このエントリを拝見して、そうですね、私にしてみたら「ネットでの交流」というよりも「仲間との交流」と言い換えたほうがいいのかもしれませんね。

自分のスタンスが相手のスタンスと違った場合、いかにして自分のスタンスをたもつのか、そのあたりが課題かなと思ってます。



正直ここまでネットの世界が混沌としているとは思ってなかったので、はじめはすごく無防備でいたのですが、いろいろ見聞きしてきてだんだんセキュリティを考えるようになって、快適には過ごせるようになりましたが、反面どうしても壁が出来てしまうのが寂しい気がしてます。



……でも、やっぱり生活の基本は「現実」ですし、これはしかたないことなんでしょうね。うーん…





どうもありがとうございました。
返信する