前のネタの続き。
こじま先生の処で『それで商売成立するの?』とありましたが、勝てない勝負はしない(できない)ですよ、商売ってものは。
ちゃんと新しいサービスや商品をリリースする前には、(まっとうな企業なら)キチンと市場分析・売上シミュレートを行います。
その上で、(Goサインを出す)経営層が納得し勝てる(利益を上げられる)と思ってくれなければまず世に出る事はありませんので。
例外があるとするならば、販促効果を狙い他の商品・サービスで利益を得る戦略を採る場合(※)がありますが、今回は違うと思います。
(プレスリリースを読む限り、全くその考えが無いとは言いませんが、それならばもっと低い値付けをしても良い筈でしょうし。)
それにしても、ココは本当に面白い戦略を採る処ですし、何より「売り方」が上手いですヨ、本当に。
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(※)例えば従来のゲーム市場(ハードを薄利多売で広め、ソフトでコストを回収するというモデル)がコレに該当します……尤も最近はそうでないケースもありますが。
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(2006/5/30 12:15頃追記)
/.Jにも記事が上がっていますね。
まぁ、確かにタダという視点で考えれば「AVG」とか「Avast!」とかあるんですが、普通の人は使わないのでは?
理由は色々あるだろうけれど、一番大きいのは「サポートが一切付かない事」だと思います。サポートって実は結構重要ですよ、何より何かあった時に安心感に繋がりますし。
(ソフトとハードという違いはありますが)仮によく使う家電製品の場合を考えてみましょうか。
「製品はタダです、でもサポートは一切ありません、何かトラブルや故障が起きた時は皆さんで対処して下さいネw」……自分なら買いませんがな(苦笑)。
こじま先生の処で『それで商売成立するの?』とありましたが、勝てない勝負はしない(できない)ですよ、商売ってものは。
ちゃんと新しいサービスや商品をリリースする前には、(まっとうな企業なら)キチンと市場分析・売上シミュレートを行います。
その上で、(Goサインを出す)経営層が納得し勝てる(利益を上げられる)と思ってくれなければまず世に出る事はありませんので。
例外があるとするならば、販促効果を狙い他の商品・サービスで利益を得る戦略を採る場合(※)がありますが、今回は違うと思います。
(プレスリリースを読む限り、全くその考えが無いとは言いませんが、それならばもっと低い値付けをしても良い筈でしょうし。)
それにしても、ココは本当に面白い戦略を採る処ですし、何より「売り方」が上手いですヨ、本当に。
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(※)例えば従来のゲーム市場(ハードを薄利多売で広め、ソフトでコストを回収するというモデル)がコレに該当します……尤も最近はそうでないケースもありますが。
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(2006/5/30 12:15頃追記)
/.Jにも記事が上がっていますね。
まぁ、確かにタダという視点で考えれば「AVG」とか「Avast!」とかあるんですが、普通の人は使わないのでは?
理由は色々あるだろうけれど、一番大きいのは「サポートが一切付かない事」だと思います。サポートって実は結構重要ですよ、何より何かあった時に安心感に繋がりますし。
(ソフトとハードという違いはありますが)仮によく使う家電製品の場合を考えてみましょうか。
「製品はタダです、でもサポートは一切ありません、何かトラブルや故障が起きた時は皆さんで対処して下さいネw」……自分なら買いませんがな(苦笑)。