Garbage Script on Goo BLOG

某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場

国内のウイルス作成者が逮捕されたとの事

2008-01-24 15:59:53 | セキュリティ(技術者向け)
PCウイルス作成者を国内で初摘発、24歳大学院生(読売新聞) - goo ニュース

記事を読む限りでは原田ウイルスの亜種を作成した件ではないかと思います。
(原田ウイルスの亜種の中には、感染時アニメやゲームの画面をキャプチャしたモノを表示させるモノがいます)
著作権法違反でウィルス作者を逮捕か。

なんか無理やりだなぁ。威力業務妨害とかではしょっ引けなかったのか?って無理か。
(「PCウイルス作成者を国内で初摘発、20代の大学院生(ikepyonのお気楽な日々~技術ネタ風味~)」より引用)
威力業務妨害罪ではなく、偽計業務妨害罪 or 電子計算機損壊等業務妨害罪では?
(全て業務妨害に関する罪ではありますが……他にも幾つか該当しそうな罪はありますが、今回は割愛。)

まぁ、今回の場合……
  • ウイルス感染時にアニメからキャプチャした画像を表示させていた
  • 該当するウイルスをWinnyでばら撒いた
    ……の2点から、著作権(公衆送信権)の侵害と判断し、こっちの方が逮捕・立件しやすいと踏んだ上での出来事だったのではないかなぁ……と推測しています。
    (あと相手を特定せず(※1)にばら撒いたって事も、業務妨害ではなく著作権法違反の方向で逮捕した理由の1つではないかと……。)

    とは言え、原田ウイルス系は作るのが簡単(※2)なので、今後も亜種が登場し続ける可能性はあるでしょうね。

    (2007/1/25 9:30頃追記)
    色々調べた結果、どうやら大阪電通大の院生が逮捕された模様。既に大学側から遺憾(※3)のメッセージが公開されてますね。

    何人か知り合いに大阪電通大の関係者(職員だったり学生さんだったり)がいますが……きっとやるせない気持ちになっているんだろうなぁ……。

    あと逮捕の直接のキッカケとなった「無断で使ったアニメの画像」とは、どうやら「CLANNAD(クラナド)」のようで。
    ---
    (※1)ここで言う「特定」とは「○○さん」とか「○○会社」といった、より具体的に個人(法人)を特定できる事を指す。
    (※2)専用のツール(ウイルスジェネレータ)があり、PCの操作さえできれば誰でも亜種を作成する事が可能との事。
    (※3)ここで言う遺憾とは、本来の意味(残念・無念)の方。


  • 最新の画像もっと見る

    1 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    Unknown (ikepyon)
    2008-01-25 11:22:41
    ちゃんと調べずに書いたものですから・・・^^;
    指摘ありがとうです。
    返信する