Garbage Script on Goo BLOG

某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場

驚かなくなったって事は……

2006-06-14 12:03:42 | セキュリティ(技術者向け)
セガトイズからメールアドレス1万2639件流出 - ITMedia
「DION」400万人分のユーザー情報流出 KDDI小野寺社長が謝罪 - ITMedia
まぁ、今更「万単位」での件数の個人情報漏洩が出てきても驚かなくなったのは良い事なのか悪い事なのか(マテ)。

それより驚いたのは、テレ東系で夜中放映している「ワールドビジネスサテライト(WBS)」で昨日放映されていた「しごとびと」の方
アクセス探偵ならぬリアル探偵の方のお話で、企業から依頼を受けた探偵が、社員が持ち出した個人情報(顧客情報?)の売買の現場を押えるという記事でした。
いやぁー、もうね、本物の売買現場の映像が流れていたという事もあり、生々し過ぎましたヨ(笑)。

もう1つビックリしたのは、ブラックマーケットにおける個人情報の価格が実は上がっているとの事……てっきり下がっているのかと思いきや、個人情報保護法の施行に伴い入手が難しくなってきている事から、結構な値段が付くケースもあるのだとか……。
(具体的な価格例も放映されていましたが、ココで書くとアレなので書きません。)


最新の画像もっと見る