ねむいー (´Д` )
— F.Koryu(DBCSキャビネ41) (@fkoryu) 2016年7月22日 - 08:16
@tomcat_0519 よし、なら甘味テロや _(。゚⊿ 」∠)_ pic.twitter.com/12ucVbNYHR
— F.Koryu(DBCSキャビネ41) (@fkoryu) 2016年7月22日 - 14:57
どうもポケモンGOに関するツイート見る度に「何とか(悪いことに)使えんか?」という攻撃者視点で見てる自分がいる…職業病ですから仕方がないね _(:3」∠)_
— F.Koryu(DBCSキャビネ41) (@fkoryu) 2016年7月22日 - 18:53
まあWhite Hatとしての矜持があるから実際にはやらんけどね (^ω^)
元となったIngressとは異なり、どうもゲーム単体では他のプレイヤーの(準リアルタイムな)位置情報を引っこ抜くのはかなり難しいっぽいね(Ingressの場合、味方陣営にはダダ漏れだった)>ポケモンGO
— F.Koryu(DBCSキャビネ41) (@fkoryu) 2016年7月22日 - 18:55
が、その辺りは搦め手が効く感じやね
散々言い尽くされてるけど、SNSにスナップ上げるのは危険よ
— F.Koryu(DBCSキャビネ41) (@fkoryu) 2016年7月22日 - 18:58
それこそ(モニョモニョ)すれば、位置情報くらいは…ねぇ (^ω^)
ましてやアカウント名をSNSアカウントに近いモノにしてたら容易にトレースし続けられるし
ポケモンGoがテスターから不人気だった理由と、Ingressという位置ゲーについて yugioh-hack.com/ingress-sight-…
— F.Koryu(DBCSキャビネ41) (@fkoryu) 2016年7月22日 - 20:22
何故セキュリティ技術者がポケモンGOに着目してるのか…この記事の後半にある「位置情報を切り売りする」という特性があるからなんですね
— F.Koryu(DBCSキャビネ41) (@fkoryu) 2016年7月22日 - 20:27
位置情報ってプライバシーにもかかる情報の1つなのと、容易に変更が効かない(地球の裏側に気軽に引っ越せます?)という特性があるのよね
確かに位置ゲーは、これまでにない「遊び」(それこそ技術の進歩によって実現した、まだまだ若い遊び方)なので、これまでにない楽しさを提供してくれるメリットと同時に、自分の行動にかかる情報がダダ漏れになるというデメリットも同時に受ける特性がある…と
— F.Koryu(DBCSキャビネ41) (@fkoryu) 2016年7月22日 - 20:29
幸いにして、カジュアルユーザが多いと開発側が踏んだお陰か、ソフト単体では位置情報が容易に他人には分からないようにはなってるんだけどさ
— F.Koryu(DBCSキャビネ41) (@fkoryu) 2016年7月22日 - 20:33
とは言え、他の手段で位置情報を知る方法は「既知の情報」なんで、その辺りは腹括った上で自衛するしかない…という訳
今日の赤譜面AJは、1枚目で…
— F.Koryu(DBCSキャビネ41) (@fkoryu) 2016年7月22日 - 22:41
如月アテンション
FREELY TOMORROW
2枚目で…
staple stable
…です>チュウニズム pic.twitter.com/7xMixGtm3a