Garbage Script on Goo BLOG

某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場

私は普段は「アレグラ」を服用>花粉症などのアレルギー性鼻炎

2007-02-19 11:09:39 | 雑記
花粉症の内服薬 - カギ花粉症研究所
セキュmemo経由

自分もスギ・ヒノキ花粉を含むアレルギー持ちです(メインはハウスダスト)。メインのアレルゲンが季節を問わないモノなので、毎日抗ヒスタミン薬を飲み続けてます。ちなみに自分の場合はこんな感じで処方されています。
  • 毎日(朝・夜):アレグラ(眠気発現度:弱)
  • 毎日(夜のみ):セルテクト(眠気発現度:強)
  • 症状酷い時のみ:(ステロイド薬ですが)セレスタミン(眠気発現度:?)

    眠気に関してはかかり付けの医者とよく相談した方が良いです……つーか相談して下さい。相談しなければ医者も患者がどんな状態なのかよく分からない部分もありますので、必ず「薬を飲んだ後の状態(症状の緩和具合や眠気の発現度など)」は受診時に説明して下さい。

    自分の場合もよく相談した結果、今のような感じで処方されています。お陰で薬のせいで眠気に襲われて仕事にならない、という事は殆ど無いです(※)。
    ---
    (※)別の原因で眠気に襲われるケースはあります……例えば睡眠不足とか(ヲ。
    ---
    (2007/2/9 13:35頃追記)
    花粉症と鼻血 - 適宜覚書はてな異本
    アレルギー性鼻炎などで、恒常的に鼻水(鼻汁)の滲出量が増えていて、かつ空気が乾燥している状態に長く居た場合、鼻水が乾いて粘膜が乾燥して出血、鼻血が出るケースがあります。
    (自分は冬の訪れを普通に鼻をかんでも鼻血が出る事で知ります(苦笑)。)

    この場合、少し顎を引き、小鼻の部分を5~10分少し強く摘むと大抵のケースは止まります(圧迫止血法)。
    顎を上げると出血が喉に流れるのでNGです。この場合は鼻血が止まった事を確認後すぐにうがいをする事で口から排出する事ができます。
    またティッシュペーパーによる止血も粘膜を傷つけやすいので避けた方がベターです。


  • 最新の画像もっと見る

    1 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    Unknown (まー)
    2007-02-19 21:10:33
    私のほうが強い薬っぽい?
    アレルギーは、アレロック(+フルナーゼ←ステロイド点鼻)。
    普段の鎮痛剤=イブプロフェン(混じりけなし。但しジェネリック含む)。
    眠気は、お薬に対する耐性にもよりますね。
    返信する