Garbage Script on Goo BLOG

某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場

今更ながら「MBSA2.0」に切り替えてみた

2006-02-10 09:46:25 | セキュリティ(旧エントリー分)
Microsoft Baseline Security Analyzer 2.0 - Microsoft
この「Microsoft Baseline Security Analyzer 2.0(MBSA2.0)」というのは、簡単に言ってしまうと「セキュリティ自己診断ツール(※1)」というモノで、Windows系OS(Windows 2000以上から)のセキュリティ対策状況、特にHotFixの適用状況を調べるのに便利なツールの1つです。

今までは「MBSA1.2.1」というのを使っていたんですが、サポートが今年の3月末で切れてしまう(動かす事は出来ても、正しく検査してくれない)という事で、Ver2.0にアップデートしました。

実はVer2.0は結構前から出ていたんですが、何故か職場の環境(Proxy環境)下では正常に動作しない(検査するために必要なデータがダウンロードできない)という事もあってVer1.2.1を使い続けていました。

まぁ、サポート切れになってしまってはどうしようもないという事で、改めてVer2.0に上げてみたんですが、やはり正常に動作しない。
うーんと悩んで、サポート情報も見て……色々試している内に使えるようになりました。

原因はスキャン開始時の設定がマズかった(※2)……単にそれだけだったり。orz

とは言え、一目で自分のPCでマズい部分が分かるので、「あれ、大丈夫かなぁ……」と心配な方は是非1度お試しになられてみては如何でしょう?
---
(※1)自分自身以外にも、ネットワーク(LAN)に繋がっている他のWindows系PCも調査は可能です(一部制限はありますが)。
(※2)原因は「Microsoft Update とスキャンの前提条件に対してコンピュータを構成する(U)」を有効にしてしまっていたため、WSUSサーバーを探しに行こうとしてしまう事。職場にはWSUSサーバーはないのでエラーになる……と(苦笑)。「Microsoft Update のみを使用してスキャンする(M) 」にチェックを付ければ正常に動作しました。


最新の画像もっと見る