Garbage Script on Goo BLOG

某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場

それでもダメダメな人は必ずいる orz

2006-09-14 17:28:25 | セキュリティ(技術者向け)
女性システム管理者の憂鬱:ウイルス作者もびっくりの強力な応援団 - ITMedia
記事で出てくる事件は1999年頃(今から6年も前)なので、今とは確実に状況は異なりますが、それでも組織に必ず1人以上は危険なメールを開いてしまうダメダメな人はいると思った方が良いです。orz

携帯電話の普及と共に、一般の人が電子メールに触れる機会が増えたため、例えば英文onlyのメールは「怪しい」と思い、即廃棄するケースも増えました……寧ろ怖いのは「日本語によるメール」の方。
怪しいと分かっていても欲望に負けてつい開いてしまうダメダメな人は絶対にいます(少なくとも1割はいると思った方がベター?)。

で、そういうダメダメな人に限ってダメダメな事を繰り返してくれるので、始末に負えなかったりする訳ですが。o... rz
(そういった人にはLocal Admin権限を与えず、最小限の事しか出来ないようにするのがベターなんでしょうが、何故かこういう人に限ってLocal Admin権限を欲しがったりしますし(涙)。)


最新の画像もっと見る