Garbage Script on Goo BLOG

某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場

(雑記)nyの利用に関する「自分の考え」

2006-02-27 17:01:48 | セキュリティ(旧エントリー分)
先程アップしたセキュリティ教育ネタとちょっと絡むんですが、ny(やソレに類するP2Pファイル共有システム)の利用に関して、自分の考えは次の通り(ココから変わる事はまずありません)。
---
(個人の利用に関して)
  • 入れるのは自分は関知しないが、「正しい利用方法(≒利用する事によるリスクの回避方法)」を知らないで使うのはマズイ。
  • 使う事によるリスクをシッカリ認識・覚悟した上で利用するならば止めはしません。但し「At Your Own Risk」である事を忘れずに。
  • 当然nyを入れたシステム上で漏れたらマズいプライベートな情報や、お仕事に関する情報(会社から持ち帰ってきたデータ等)を触れる・開くのは厳禁……漏れるのがイヤなら入れるな。
    ---
    (企業・組織内での利用に関して)
  • つーか「入れるな!!」。
  • どうしてもnyの挙動を調べたいなら物理的にClosedなN/W上で試せ。
    ---
    つーか、そんなにnyが入っている(or過去に入れてアンインストールするのを忘れた)システムは多いのか?


  • 最新の画像もっと見る