Garbage Script on Goo BLOG

某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場

発表・プレゼンついでにネタを1つ

2007-09-11 14:46:34 | 雑記
独立すれば、キラリと光る SEのための起業塾:第9回 誰でも必ず上達する! 勝てるプレゼン技術とは - ASCII.jp
発表というかプレゼンをしてきたので、関連する情報として1つ。

つーか当たり前の事だと思っていたんだがなぁ……出来ていない人って結構多いんですね。

個人的には「3つのP(People、Purpose、Place)」のうち、「People」と「Purpose」、この2点は特に注意すべきかと。
勉強会とか各種セミナーとかで受講していて、面白い、タメになると思った話は大体この辺がシッカリしている……逆にこの辺がシッカリしていないと話がぼやけてしまい、結果として面白くない、時間の無駄と思われてしまう可能性が高いかなぁ……と。

あと「ゴーゴーサバンナの法則」……「7-38-55の法則」とも言われていますが……元ネタとなった「メラビアンの法則」を曲解した話であるとは言われていますが、実際問題「資料は図も少なく文字ばかりダラダラと続き、演者も抑揚の無い話し方でボソボソと話す」というプレゼンを、面白いと思います?(私は多分退屈して5分で眠れると思います(笑)。)
曲解だ都市伝説だ言われようとも、実際にそれなりに効果が出ているテクニックであれば、それを使わない手は無いという事で。

最新の画像もっと見る