Garbage Script on Goo BLOG

某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場

只今復旧作業中>サブPC(#2)

2008-10-27 09:28:01 | 雑記
土曜、秋葉原へ行きHDD(SATA - 1TB)を2台購入。ん、あれ、2台???
実はメインPCのシステム用HDDが手狭になってきたので、交換用にもう1台調達した次第。

それとIDE⇔SATA変換用ボードを1枚と、メインPCのHDD交換作業用のディスクイメージ取得ツール、SATA用電源変換コネクタも併せて調達。

自宅に戻り早速変換用ボードを取り付け、ディスクも交換し、電源ON……あれ、ブート処理に移行しない???
よーく見ると、HDDのアクセスランプが点きっぱなし。こりゃ電源コネクタの向きを逆にしてしまったのかと思い、点検してみたのだが、マニュアル通りで特に問題はない。
うーむ、こりゃIDE形式のHDDを調達かぁ……と思いつつ、再度サブPC(#2)を眺めてみると……ありゃ、見た事があるSATAのソケットが。
慌てて、サブPC(#2)のMBのマニュアルを引っ張り出して調べると……標準でSATA用コネクタが実装されているよ。orz

今度はMB側のSATAコネクタにケーブルを接続(勿論変換ボードは取り外す)し、BIOS設定画面でSATAをDisableからEnableに変更……今度はちゃんとHDDも認識しブート処理に移行したよ~(安堵)。

で、只今OS(WinXP Pro)のインストール→各種修正プログラムの適用という処でタイムアップ。続きは今日の夜以降という事で。

(余談)
実はOSインストール作業中にマウスが動かず、色々と調べた結果、マウス(光学式)のセンサー部分がお亡くなりになっていた事が判明。弱り目に祟り目とはこの事かー。(T_T)


最新の画像もっと見る