Garbage Script on Goo BLOG

某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場

そろそろ大蔵省(笑)と相談を始める時期かも>古いPCの買い替え

2006-04-18 09:27:38 | セキュリティ(エンドユーザ向け)
Windows 98、Windows 98 SE および Windows Me のサポートが 2006 年 7 月 11 日に終了します - Microsoft
「ようやく」と言うか「やっと」と言うか……、Win9x系OSのサポートが7/11に完全終了します。
つまり、どんなに危険なセキュリティホールが発見されようとも、7/11を過ぎると新しいHotFixはリリースされないという事に加え、MSにサポートを求めても「サポート対象外です」と突っぱねられる事を意味します。
(メーカー製PCの場合、OEM扱いになるので1次サポートはPC販売メーカーになりますが、結局「MSがサポートを打ち切ったので」の一言で一蹴されてしまうでしょう。)

新しいバージョンであるWindows Vistaが冬リリースに延期になったとは言え、それまで半年程期間が開く訳ですから、Vista登場まで待つというのはあまり現実的ではないと思います。

またWin98が出たのが1998/6/30、Win98SEが1999/6/30、WinMeが2000/12/31と、結構な年月が経過している事からも、そろそろハードの方もガタが来ている(特にHDDや空調ファンなど)のでは?
(ちなみに、WinXPが出たのは2001/12/31……思ったより結構前なんですね。)

昔と違うのは、PCの価格は思いっきり下がっている事。多く(の「付加価値」と言う名の「絶対に必要とはしない機能」)を求めなければ、デスクトップなら数万、ノートPCでも10万以下から手に入る時代だという事です(良い時代になったものです)。

丁度夏のボーナスシーズンでもある事から、そろそろご家庭の大蔵省(笑)と折衝を始める時期なのかもしれません。


最新の画像もっと見る