Garbage Script on Goo BLOG

某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場

ホント疲れるのよ

2004-11-18 09:58:00 | セキュリティ(旧エントリー分)
「サーバ」に対する誤った認識 - 日々是横着
「確かにその通り」……志をシッカリと持っていて、覚悟を決めているなら私も止めません。が、軽い気持ちでやろうとしているのなら、個人、企業問わず「止めて」と言いたい。

自分も内部のみ、外部にも公開問わずサーバの設計~設置~管理を何軒かやった事がありますが、本当に疲れます。特に管理はシンドイ、まず気が休まる時がありません。
それと、サーバを預かる者として、当然ですが「説明責任」が発生しますので、説明出来るだけの技術と知識を常に持つ必要があります。
そして何より「体力」、特に外部に公開しているサーバは夜だろうが休みだろうが関係ありません。何かトラブルがあれば容赦無く夜勤明けで翌日は早朝出勤の為少ない睡眠時間中でも叩き起こされます(事実)。更に夜勤明けで「さて帰れるかなぁ」と思っていたらシステムトラブルで結局24時間労働なんてザラです(これも経験済み)。

どうしても目に見えるコストばかり注目されがちですが、目に見えないコストも考慮した上で、サーバを自分で抱えた方が良いのか、それともレンタルにするのか「よーく考える」必要があります。

「どうしてもやりたい、やらないと経験詰めないじゃないか!!」というのでしたら、まずは内部のみの「安全なN/W内」で十分腕試ししてからが宜しいかと思われます。実際自分も最初は部内のファイルサーバから始めていますので。

最新の画像もっと見る