Garbage Script on Goo BLOG

某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場

餓鬼にはまだ早いゼ……

2005-03-16 00:18:27 | 雑記
ISMS審査員研修会場へはJR浜松町駅から歩くのですが、少し早めに到着する癖があるので、大抵近くの喫茶店でコーヒーを飲みながら時間を潰します。
特に新しいエリアに行った時は、喫茶店探しが一種の趣味になっていたりします。

で、今日も新たな喫茶店開拓~っと、ん、駅の改札口外にありました。「カフェ 東京ブギ」と言う、昼間は喫茶、夜はパブという形態のお店です。
中は古き良き昭和初期の時代を思わせる内装で統一され、なかなか良い雰囲気。

……でもね、1点、面白いんですよ、ココ。実は、ウェイトレスさんの制服が「メイド」なんですね。アメリカンタイプ(簡単に言えばアンミラの制服がコレに該当します)のメイド服……正当派の黒・白タイプなんですよ。最初見た瞬間「ん?!」と思いましたヨ。

尤も、ジロジロと見つめてはいけません。ましてや「萌え~」と言って喜んでいるようなオタと言うか餓鬼は来ちゃダメです(笑)。
何でって?、場所がオフィス街という事もあって、客層は30代~50代のオジサンが中心、しかも店の雰囲気(と言うか空気)が落ち着いた感じで、それこそ時間を忘れて紫煙をくゆらせるか、それとも懐に忍ばせた本を一冊ゆるりと読みつつ珈琲(あえて漢字で書く)を楽しむのが似合うお店です。
普段はアイス系のコーヒーorカフェラテを楽しむ(猫舌なもので)のが通例なんですが、今日ばかりはホットのアメリカンを堪能していました。

最新の画像もっと見る