Garbage Script on Goo BLOG

某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場

正直微妙……

2009-05-15 14:33:51 | 雑記
青山学院大学が550台のiPhoneを導入,出席確認アプリで“代返”防止も - ITPro
ずきんさん経由。

ゴメン、自分もこれ正直「微妙」と思いましたわ。
今朝の某ニュース番組でも(アナウンサーだったかコメンテーターだったか忘れたけど)「代返防止とあるけど、これ(iPhone)渡されたらどうしようもないですよね(苦笑)」という感じのツッコミが妙に印象的でしたよ。
(しかも高校生の段階での携帯所持率って、地域にもよるけど8~9割程度……学校側が基本料金を負担してくれるなら2ndケータイとして持つ人が多いと想定できるし、2ndケータイなら他人に渡して代返をお願いしたとしても、本人は殆ど"痛くない"だろうし……。)

本気で代返防止したいなら生体認証くらいは考えないと(ヲ
(指紋の場合「グミ指」という抜け穴はあるけど、そこまで気合を入れて授業をフケル人は、さてどの位いるのか……。)


最新の画像もっと見る