Garbage Script on Goo BLOG
某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場
 



アルプス電気、マイクロドライプリンタ「MD-5500」を2010年5月末で販売終了 - PCWatch
うわー、これ、模型やっている人にとっては地味に痛いかも。

知らない人に説明すると、マイクロドライプリンタは自作デカールの作成時に使えるんですね。
幸いサプライ品の販売と修理は継続するみたいですが……多分駆け込み需要が増えるかも。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 今日で仕事納め 今年最後の更新 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (まー)
2009-12-28 22:58:03
マイクロドライってまだ売ってたんだ!なつかしー!画期的な美しさでしたよね。
 
 
 
Unknown (F.Koryu)
2009-12-30 08:44:38
まーさん>
確かに綺麗なんですが……事写真印刷に関しては、手軽さではインクジェットの方が格段に上ですし、最近はインクジェットの性能が向上したので、出た当時と比べると綺麗さのインパクトは落ちるかと。

デカールに関して、インクジェットでも自作する事はできるんですが……調べて頂ければ分かるかと思いますが、やはりマイクロドライに比べると綺麗さと手軽さはガクンと落ちますし、何よりマイクロドライなら白デカールが簡単に作れるのが大きいです。
(ある程度のロットならば印刷所に頼んでもお釣りが来るんでしょうが。)
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。