Garbage Script on Goo BLOG

某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場

疲れた……>ある企み 改め 撮影

2005-08-16 11:21:49 | 写真
8/15 11:00、都内某所レンタルスタジオにて、6時間に渡る、ある企みを実行に移しました。

まぁ、ぶっちゃけて言えば「撮影」なんですが(笑)。

ある友人にモデルになって頂き、6時間程スタジオを借り、撮影を実施。着替え・準備・休憩等を除いて、正味4時間弱の撮影。総撮影枚数は1,300枚強、RAWデータで10GB弱……まぁ、プロの撮影には程遠い枚数ですが、流石に1日で1,000枚Overは……出来るだろうとは予測し、周囲にも公言していましたが、いとも簡単にできてしまうとは……。
(身内の撮影会に参加した場合、その日の内にRAW画像の現像→CD-Rに焼いてお渡しまでしてしまうので、半日の撮影会でも多くても600枚程度しか撮らないんですが、現像処理をしなければ1,000枚は超えるんじゃないの?、と常々言っていましたので。)

普段触れないような機材(汎用の大型外部ストロボなど)にも触れられたのと、PCとカメラをUSBケーブルで繋いで撮る「ワイヤード撮影」に関するノウハウも得られたし、何よりモデルとの1対1の空間の雰囲気(お互いに良い作品を作りたいという熱意のぶつけ合い)が心地よく感じました。

でも、企みはまだ終わっていないのですよ(笑)、寧ろ始まりかも。
-----
(関係者以外には決して分からないTodo(ヲ)
●本日(8/16)夜まで 撮影した写真のうち1枚をモデルさんに送る(携帯用画像データとして)
●~8/21 撮影した画像データ(RAW画像)の現像処理
●~8/26 写真の選別(1シーン100枚以上を目処に)と一部レタッチ処理
●8/27(予定) モデルさんと最終打ち合わせ(写真の2次選別など)
●9月上旬 ?????

最新の画像もっと見る