メールは信頼できても信用できない - @IT
はなずきんさん経由、確かに今のE-Mailの仕組みだと信用は「絶対に」できませんね。
とは言え、多くの人はE-Mailを「信用」しちゃっているのも事実ですけれど(苦笑)。
過去に友人からの携帯メールがロスト(行方不明)になり、それでトラブルになりかかった事もあったなぁ……(遠い目)(待ち合わせ云々で……ってヤツです)。
携帯のメール(ショートメールは別)も、結局のところE-Mailと同じシステムなんですが、それを意識させないような作りになっている事と、「電話=必ず繋がる」というイメージから「E-Mail=必ず届いて必ず読まれている」という思い込みに繋がっているのかも……と思ってみたり。
---
自分は重要な用件(又は即時性が求められる要件)は必ず電話を併用しています。アナクロかもしれませんが、確実と言えば確実なので。
はなずきんさん経由、確かに今のE-Mailの仕組みだと信用は「絶対に」できませんね。
とは言え、多くの人はE-Mailを「信用」しちゃっているのも事実ですけれど(苦笑)。
過去に友人からの携帯メールがロスト(行方不明)になり、それでトラブルになりかかった事もあったなぁ……(遠い目)(待ち合わせ云々で……ってヤツです)。
携帯のメール(ショートメールは別)も、結局のところE-Mailと同じシステムなんですが、それを意識させないような作りになっている事と、「電話=必ず繋がる」というイメージから「E-Mail=必ず届いて必ず読まれている」という思い込みに繋がっているのかも……と思ってみたり。
---
自分は重要な用件(又は即時性が求められる要件)は必ず電話を併用しています。アナクロかもしれませんが、確実と言えば確実なので。