Garbage Script on Goo BLOG

某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場

ちょっと寂しいような……>C Magazine 休刊

2006-01-19 12:36:17 | 雑記
「C Magazine」という雑誌をご存知の方はおられるかな?
「C」は「Programming C Language」、即ち「C言語」の「C」で、主に「C/C++」を中心にプログラミングに関する専門誌です。いや、正確にはVisual BASICやらPerlやらRubyなら...etc...様々なプログラミング言語に対する「総合プログラム専門技術誌」なんですけれど。

で、その雑誌が2006/3号を持って休刊するという話を聞きました。

自分は元々プログラマ志望で、学生の頃からC言語を中心にプログラムをしていて、そうした中でこの雑誌と出会い、暫くは定期購読していました。今と違って当時はまだInternetによるコミュニティは盛んではなく、先達の素晴らしい技術に触れられる数少ない場だった事もあり、紙面及び付録のCD-ROMに収録されていたソースコードを貪るように読んでいた記憶があります。
多分、今の技術の根底に根ざす部分は、この雑誌と共に育まれていったのだと思っています。

社会人に入り、運用系の仕事が中心になってくると、プライベートでプログラミングする機会が少なくなり、2~3年程前から購読しなくなりました。

で、最近になり、多少時間に余裕が出てくると「またプログラムしたいなぁ……」と思う時もあったんですが、なかなか実行に移せなかった時に休刊と。

うーん、何か寂しいような気がします。

最近は硬派な技術誌が続々と休刊になるケースが多いような気がします。確かに一般的な雑誌に比べれば売れる部数も少ないし、利益額も少ないでしょうが、それでも紙の資料で何かと便利なので、本当は細々とじても良いので生き残って欲しかったんですけれどねぇ……。
(ネット上から……という声もあるでしょうが、ネット上の情報は常にそこに存在しているとは限らない(いつ消えてもおかしくない)ので、そういう意味では信頼は置いていなかったり……。)