のり巻き のりのり2

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています

佐渡ヶ島に行ってきました

2024-04-12 09:40:15 | 日記
2泊3日の佐渡ヶ島旅行から帰ってきました。
能登半島応援割の旅行で、一人当たり3万円の補助が付いて、とってもお得な旅行をすることができました。

新潟県も液状化で影響があり、適用県になっていました。
能登半島はまだまだ再建ままならぬ地域がある中で、旅行などと思うのですが、旅行に来てお金を使っていただくことが、地域振興の役に立つと現地の人にも言われました。

お値打ちに行けて産業振興の一助になるなら、それに越したことはありません。
まだ行ったことのない、佐渡ヶ島を選びました。

名古屋から特急しなので松本まで行き、そこから直江津までバス。
直江津港から佐渡の小木港まで2時間半の航海です。

往路は悪天候のため、3時間もかかって到着。船酔いはしませんでした。
ほぼ1日がかりの行程を思えば、やっぱり遠く離れた島なんだなあと実感します。

飛行機が飛んでいれば楽なのに。

2日目に観光は集約され、主だったスポットを巡りました。
トキの飼育されている施設見学。
今は繁殖期なので、田の中や上空で見かけることはできませんでしたが、施設の中で抱卵しているところを見ました。

荒々しい岩と波が寄せる尖閣湾を船で航行
日本海は波が高い。

廃坑になった金の採掘場と選鋼場、この選鋼場は天空の城ラピュタと言われ、撮影スポットとなっているとのこと。
足尾銅山や生野銀山、軍艦島など産業遺跡が他にもありますが、ここも今年世界遺産に登録されるか否か、どうなるでしょう。

砂金取り体験をしました。
砂の中からほんのわずかな砂金を見つけるのは、とても難しい作業でした。
でも、ほんの数粒探し出すことができて、お金持ちになりました。

たらい船に乗る体験もしました。
このたらいはプラスティックでできていて、2人乗りです。
漕ぎ手は若い女性です。
昔はこの技の習得が嫁入りに必須だったらしいです。

3日目、海は完璧に穏やかで、復路の船上からは北アルプスが見え、雪を頂いた峰々が美しく見えました。

島内の山々も残雪を冠して美しく、平野には田植えの水が張られ、道路脇には水仙が咲き誇り、紅白モクレンは満開、桜は5分咲きと、どこを見ても春爛漫の素晴らしい風景を楽しむことができました。

山あり海あり、おいしいものあり、日本が好き。
この国が好き。

1日目の甘えび食べ放題、2日目の蟹もツアーの目玉になっていました。

いごねりっていうのが珍しかったです。

一昔前に比べ、70代は元気な人が多いです。
あと数年は元気で旅行に出かけられたらいいな。

« 明日から | トップ | 駅の無人化 »

村永チトセさんへ (のりのり)
2024-04-13 09:16:37
おはようございます
お久しぶりです
ご主人の体調もチトセさんの体調も気になるところです。
くれぐれもご無理をなさらないようにしてください。
ちょっと頑張りすぎておられるように感じていますが・・・
作句、絵、歌と楽しみながら取り組まれる姿に、人生の先輩として尊敬しています。
己書はこの頃、変わってきたと思います。
師範を生み出すことに力を入れすぎて、ちょっと品性が下がってきたように思います。
チトセさんの絵や文字は、己書とは違ったものになっているような気がします。
己書は、本来、総師範の作品が中心になるもののようですから。
だから、己書を前面に出すのではなく、ご自身の書画として続けられればいいのではないでしょうか。
私も己書を退会しようかなと迷っています。
師範として教えるのに抵抗があります。

チトセさんに触発されて、私も最近短歌を始めました。
通信教育で勉強中です。
全く素人ですが、新聞にも投句を始めました。
難しいです。
チトセさんのようにはいきませんが、なんとか続けたいなあと思っています。
良い刺激をありがとうございます。
お久しぶりです (村永チトセ)
2024-04-12 20:57:53
いつもさっと決めて旅行される。うらやましいです。
佐渡は北海道に行く空から見ただけですが、行ってみたいところです。おいしいお魚も食べたいし・・・。
今は旅行は老々介護で行けません。でも合唱や民生委員などで、あちこち旅をさせてもらったのであきらめています。でももし元気であれば一人になったときに生きたいと思っています。不謹慎ですが。
いつもお邪魔してもコメントも残しませんがいろいろ学ばせていただくばかりです。私はいい加減な師範で、皆さんについてゆけません。
今日純子先生にラインで、私はついていきませんと書いてしまいました。単なる間違いついてゆけませんのツミリでしたが、そのうちお会いしましょうと言ってきましたがその気持ちすら持ってない落ちこぼれです。
くりまんじゅうさんへ (のりのり)
2024-04-12 19:53:07
四国からだと佐渡までどのくらい時間がかかるんでしょう。
東京まで新幹線、新潟までまた新幹線、新潟港から約1時間の船旅、これが早いかな。
費用も掛かるし時間もかかりますよね。
名古屋はどこに行くにも真ん中なので便利だなあと思っています。
現地に行き話を聞いて、佐渡がどんなとことか分かりました。
雪があまり降らないそうです。
雪国かと思ってましたから。
住みやすいところですと、移住を勧められました。
どこも住めば都、いいところですね。
ぐりさんへ (のりのり)
2024-04-12 19:42:06
新潟まで雪割草を見に行かれたんですね。
何か目的をもって出かけるのは素晴らしいですね。
新潟は雪国というイメージがありますが、今はちょうどよい季節ですし、海も山もあって本当にいいところですね。
ぐりさんも佐渡ヶ島に一度行ってみてください!
のりのりさんへ (くりまんじゅう)
2024-04-12 16:25:31
〇〇応援ツアーというのはいいですね 以前私もこれで北海道へ行きました。
佐渡島は行きたいと思いつつ なかなか四国からは遠いです。なかなか豪華な食事ですね。

寅さん映画の舞台が佐渡島 マドンナが都はるみさんを観て 映画に出たたらい船などを思い出しました。
佐渡はなんといっても金山です。ちゃんと体験されたのですね。
朱鷺色という 美しい羽を表す日本独特の呼び方がありますが本当にきれいですね。
あら~ (ぐり)
2024-04-12 14:38:43
佐渡島へ行かれたんですね
私は行ったことがありませんけど
新潟へ雪割草を見に行ったときに
山の上から佐渡が見えました
肝心の雪割草はもう大方終わっていて残念だったのですけどね