のり巻き のりのり2

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています

お餅つき

2022-12-25 13:53:05 | 日記
臼と杵でお餅つきなんて何年ぶりだろう。
雪が融けて、日差しが出ていたから予定通りのイベントができました。

時々行く古民家カフェです。
昨日だったらきっと中止になっていたでしょう。

私も、息子も、孫娘も杵を持って、餅つき体験をしましたよ。
つきたてのお餅の食べ放題、おいしかった!

大根おろし、あんこ、きなこをまぶしてどんどんできていきます。
大鍋で仕込んだ豚汁もあります。

おかずには、大根やこんにゃく、レンコン、ゴボウ、竹輪などの甘辛煮、
手作りの糠漬けもたっぷり
みーんなお替り自由でたっぷり食べることができました。















こんな冬の風景、懐かしいです。昔にタイムスリップです。
あんこ餅、きなこ餅のお土産付きで、すごーくお得でした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どかんと初雪 | トップ | 在庫処分の続き »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のりのりさんへ (くりまんじゅう)
2022-12-25 17:14:55
ニュースで見ました 名古屋も雪でしたね。庭の隅に雪が残ってますね。
この日降らなくて良かったです。集いの家があっていいですね。
のりのりさんのお寿司教室といい お餅つきのイベントといい 皆さんが仲が良くて
やろう!と団結するところが素晴らしいと思います。
なかなかこうはいかないですよ。

川原でやる芋煮会なども コロナからこっち聞かなくなりました。
せっかくの地域のつながりを みなさんが大切にしているところが
いいですね。もし地震などの災害があっても きっと協力して
この方たちは乗り切るだろうと思います。
返信する
ご無沙汰しています○┓ペコ (キミコ)
2022-12-25 17:41:36
ああ!イベントなんですね^^
お孫さんには一番のイベントですねえ

私がまだ幼稚園くらいの頃には餅つきをしていたんですが
すっかり臼も杵も餅つき風景もなくなりましたねえ
搗きたてのお餅はおいしいですねえ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
返信する
くりまんじゅうさんへ (のりのり)
2022-12-25 20:09:19
ほんとうに、昨日は大雪でとても家から出られませんでした。
心配してましたが晴れてよかったとつくづく思いました。
ここは古い建物ですが、ときおり開かれるイベントに参加しています。
お客さんとして料金を払っての参加ですから、たくさん食べました。
やっと人が集まる場が増えてきて、嬉しいですね。
まだ油断はできませんが、楽しいことがあればできるだけ参加したいですね。
返信する
キミコさんへ (のりのり)
2022-12-25 20:15:15
機械でつくお餅つきが主流になってしまいましたからね。
お餅、あまり食べなくなりました。
お正月も少し買うだけになりました。
そんな折のイベントです。
せっかくなので参加しましたが、息子家族も喜んで食べてました。
やっぱり搗き立てのお餅はおいしいですね。
子どもの頃は家で搗いていたことを懐かしく思い出しました。
うんと古い記憶です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事