期間限定の独り言

復興の道のりはつづく。

曇り時々晴れ

2011-01-01 16:58:49 | 日記
 全国的には大雪が降ったり暴風が吹き荒れたりして、たいへんな正月になった所もあったようであるが、当地は天気予報を裏切って、思ったより穏やかな元日になった。風は冷たいがさほど強いというほどでもなく、雪は全くない。
 昨夜は一応私も年明けに付き合って、零時すぎに寝た。世の中の流れにはとかく逆らう人間なので、紅白はほとんど見なかった。代わりに例の原稿を書いたり、昨年から読みかけの袋草紙なんか開いたりして、長閑な年越しであった。
 今朝はいつもより一時間ほどゆっくり寝て、家族で雑煮を祝い、町内の神社に初詣に出かけ、夕方まで母の実家ですごした。恒例の麻雀で、私は点数計算などはよく知らないが、最後に混一色を上がったおかげで勝ったようである。ふだん折にふれて、ひそかにパソコンでスパイダソリティアを遊んでいる成果ではないかと思う。物はトランプだから全然違うようだが、偶然の巡り合わせを生かして、そのつど操作を選択し、最終的な自分の目的を達するという原理では通ずる所もある。

コメントを投稿