都会で暮らすこと~by Match Box~

東京で暮らしていて、思ったことを勝手気ままに書いています。(by まっちばこ/JK1FBA/能登尚彦)

istDS帰還

2008年03月01日 12時14分26秒 | ペンタックス
修理に出していたペンタックスのistDSが戻ってきました。

電子ダイヤルがきかなくなってしまったという症状だったのですが、基板交換ということでした、各部砂埃・埃清掃と書いてありましたので3年の間にたまりたまったものもあったようです、その意味ではキットレンズもいっしょに出したほうがよかったかもしれません。

すべてがリセット状態で帰ってきたので、ひととおりのカスタム設定をして試し撮りをしたところでは問題ないようです。電子ダイヤルのフィーリングもまったく変わっていません。AFのスピードが若干速くなったように思うのは気のせいでしょうか。

とりあえず、来週は神宮球場のオープン戦で高倍率ズームの性能を更に確認してみたいと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ2月も終わり | トップ | サビ大盛り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
修理点検 (qml)
2008-03-03 09:49:38
修理や点検をして戻ってきた後は、なぜか不具合が直ったせいも有るのですが前より調子が良くなったように感じますね。
車も点検に出した後はそんな感じがします。
たまに逆もありますが。
返信する
qmlさん (まっちばこ)
2008-03-03 11:07:27
そうですね、確かにそう思います。

私も仕事をしていて『点検』という注文がくるときは全部ばらばらにして点検を行いますが、そのモノによってはうまくバランスがとれて動いていることがあるのでバラすことによってそのいいバランスが崩れることがあります。

商売としてはありがたいのですけれど、本当に不具合が出てから出したほうがいいのにな、と思うことが時々あります。
(でも基板を裏返してみると腐食していることもあるわけで....)

必要もないのにハンダをつけたりとったりするとうまくやっていてもランドにはダメージも残りますからパターン剥離のリスクが高まると思います。
返信する

コメントを投稿

ペンタックス」カテゴリの最新記事