都会で暮らすこと~by Match Box~

東京で暮らしていて、思ったことを勝手気ままに書いています。(by まっちばこ/JK1FBA/能登尚彦)

我が家の主力無線機故障

2006年10月06日 11時45分33秒 | アマチュア無線・業務無線
我が家の主力無線機である?IC-706MKⅡGMの電源が突然落ちて 入らなくなってしまいました。
(IC-756PROⅢがサブ機か?)

ヒューズ関連は一通り見ましたが、電源スイッチのリレーあたりが怪しいかなぁと思います。焦げているわけでは無いのでそのままフタをして アイコムに電話をして状況を説明した上でメモ書きを入れて『ゆうパック』で送りました。

予定では週末の全市全郡コンテストは144MHz帯でも出る予定だったのですがHF+50MHzの無線機だけになってしまっため断念です。(430は殆どFMなのでID-91でOKです。)

最近はD-STARばかりをやっていて、あまり活躍していないようにも思ったのですが、いざ無くなってみると ちとサビシイものです。

修理代いくらかかるかなぁ

PS:なんとか144MHzにも出られるようにしました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近の無線機は (いりま)
2006-10-06 17:12:15
最近の無線機は、電源スイッチもコントロール系を通るので、実は全然違うところが壊れてた、なんてこともあるんですよね。

わかりにくいです。
返信する
そうですねぇ (まっちばこ)
2006-10-06 18:01:41
特にIC-706MKⅡGについてはベストセラー機ですからアイコムさんは相当な数を売っているでしょうし、修理に上がってくる数もハンパではないと思います。似たような修理は大量にこなしていると思うのでサービスの担当者の人は 症状を聞いただけで原因の4つや5つは頭に浮かんで、目の前に来て症状を確認した時点でその半分ぐらいに絞られるんだと思うんですよね。



その中に入っている内容の故障でちゃんとパーツの在庫があれば瞬時に治る程度のものだと思うんですけれど....(本当にコントロール系だと基板ごと交換か?考えたくない!!)



修理は理屈も必要ですけれど経験がモノをいいますからねー>いりまさん
返信する
残念ですね・・・ (JM3EHG/8)
2006-10-07 11:28:01
まっちばこさん、こんにちは!

706故障とのこと、コンテストを前に残念ですね…。またこの辺りはアイボールできたときにでもお話できたらと思います。



ということで、こちら北海道は雨降ってます。せっかくの連休にコレかよと。。。

少々へこみながらお部屋の掃除してます。hi
返信する
JM3EHG/8 (まっちばこ/JK1FBA)
2006-10-07 16:25:12
そうなんです、パタっとお亡くなりになりました。このリグは2003年頃にも重病で入退院を繰り返したことがあります。



で、なんとか144のSSBはオンエア可能にしました。



この件は是非 お話うかがいたいと思います。
返信する
また (まっちばこ)
2006-10-07 16:26:05
題名にJM3EHG/8と書いて さん つけるのを忘れました。
返信する
そうですね (いりま)
2006-10-07 17:28:50
> 修理は理屈も必要ですけれど経験がモノをいいますからねー>いりまさん

その通りですね。

修理に限ったことでもないと思いますけど。



まっちばこさん、144MHz出られるメドがついたの?

一応、430MHzも出るつもりっス。
返信する
大変でしたね! (JP1LMD)
2006-10-10 19:45:48
私のブログで直ぐにFBAさんとわかりました!

 
返信する
JP1LMDさん (まっちばこ)
2006-10-11 01:16:21
あはは、わかりますよね
返信する

コメントを投稿