TOKI : LOG

LOGGYと竹坊の物見遊山

虎ノ門~愛宕界隈ブラ散歩

2014-06-26 | 建築散歩
虎ノ門ヒルズに行ったついでに虎ノ門~愛宕界隈をブラ散歩してきた。

■ホテルオークラ本館


来年8月までの営業後、今の建物を取り壊して高層ホテルに
建替えが発表されたホテルオークラ本館。
とりあえず、外観だけざっくり撮影。




この建物は1962年(昭和37年)に竣工。
設計者の谷口吉郎はメインロビーを担当、以前ご紹介したていぱーくの小坂秀雄
清水一らがホテルの他の部分を担当したそうだ。
建設にあたってのテーマは「日本的建築美の創造」で外装・内装・什器備品のデザインには、
日本古来の美しい紋様を現代的にアレンジして取り入れているという。

屋上ペントハウスの海鼠壁や外壁タイルの鱗紋等はていぱーくと似ており、
小坂作品の特徴だと思われる。


建替え前に日を改めて内装もじっくりと見ておきたいと思う。

■東京慈恵医科大学



この建物は1932年(昭和7年)に野村茂治、赤石真、奥村清一郎の設計で建てられた。
正面窓周りにアールデコ風細部が見られる。



警備の方に予め許可を頂いて外観だけ撮影した。

■青松寺
慈恵医科大学のはす向かいにある曹洞宗のお寺さん。
立派な山門には「せんとくん」の作者で芸大大学院教授の彫刻家薮内佐斗司氏の造った
見事な四天王像が安置されている。


■愛宕神社
東京23区で一番高い愛宕山(標高25.7m)山頂にある神社。


三代将軍徳川家光の時代、家光の為に山頂に咲く梅の花を曲垣平九郎という侍が馬で駆け上り
取ってきて名声を得たといわれる「出世の石段」を登る。



神社の飼い猫に挨拶して、参拝終了。

■NHK放送博物館
愛宕神社の隣にある博物館。入場無料。

放送の歴史や過去の放送作品の関連資料や小道具・衣装等が展示されている。
ニュースキャスター体験をするLOGGY。

懐かしい人形劇のキャラとも再会。


4Fにはライブラリーもあり、過去の放送作品も視聴できる。
LOGGYは少年ドラマシリーズを久々に鑑賞してきた。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chameko)
2014-06-26 22:22:39
LOGGYさん
chamekoは 愛宕山といえば 放送局しか思い出せません。
(ふるいよね)  勤めているときは 内幸町でしたよ。
返信する
そうでしたね! (LOGGY)
2014-06-27 23:33:46
>chamekoさん
確か「田村町」と呼ばれていましたね。
渋谷に移転する前の最後の放送を
LOGGYも覚えています。
その跡地に日比谷シティが
出来て話題となりましたね。
LOGGYも十分古いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。