TOKI : LOG

LOGGYと竹坊の物見遊山

銀ブラ建築散歩 -展望編-

2012-03-15 | 建築散歩
銀ブラ建築散歩を終えたLOGGYは、東京交通会館ビルで竹坊と合流、
14・15階にある東京會館のレストラン「銀座スカイラウンジ」で
今度は銀座界隈を展望してみることにした。

東京交通会館ビルは1965年(昭和40年)、三菱地所により建てられた。
かつてこの場所に東京都交通局があったそうで、ビル名はそれに由来する。


「銀座スカイラウンジ」は芦原義信のデザインで、約80分で360度回転するので、ゆっくり飲食を楽しみつつ、
展望を楽しむ事ができる。その技術は戦艦の砲台を応用したものだという。


まずはJR有楽町駅付近。


続いて東京国際フォーラムと丸の内のオフィスビル街。


東京駅も一望することができる。


八重洲のオフィスビル街。


銀座の街並み。前回までにご紹介してきたビルは、
残念ながらほとんど高いビルに遮られて確認できない。


最後は汐留のオフィスビル街を望む。
これでほぼ一回転だ。
LOGGY、竹坊ともにゆったりと景色を楽しむ事ができ、満足!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご賞味あれ (106)
2012-03-18 00:02:41
上の丸いのは何か気になってはいたんですが回転するんですね
知りませんでしたが、のんびりするのに80分はちと長い
私にとってこの建物は秋田のアンテナショップが入ってるところって認識なんです
ここでなら『横手やきそば』や『いぶりがっこ』を入手できますよ
返信する
あの当時の流行で・・・ (LOGGY)
2012-03-18 01:08:33
>106さん
ホテルニューオータニとか
確か神戸のポートタワーとかも
回転していた気がします。
スカイラウンジのレストランは
東京會館のお店なので、ちょっと高級な
雰囲気で、贅沢な80分となります。
実はこのビル3F屋上も新幹線を撮るには
絶好のポイントなので、今度は秋田名物を入手ついでに行ってみますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。