TOKI : LOG

LOGGYと竹坊の物見遊山

聖アンセルモ目黒カトリック教会

2012-03-31 | 建築散歩
JR目黒駅下車、徒歩数分程の場所にモダンな教会が見えてくる。




この建物は1954年(昭和29年)、A.レーモンド設計により建てられた。
コンクリート打ち放しの折版構造で、隙間からの入光で内部を照らしている。






パイプオルガンとステンドグラスも見事に調和している。
見学した時にちょうどパイプオルガンの練習中だった為、
荘厳な音色を聞く事ができた。



ステンドグラス越しに差し込む光も美しい。


隙間の壁面毎に「十字架の道行」のレリーフが掲げられており、
キリストの受難の捕縛から復活までの場面を表しているそうだ。






20分ほどの見学だったが、LOGGYの心もすっかり癒された。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゃおきゃお)
2012-04-03 00:34:12
モノトーンの日射しが、なんともいえず大好きです。
入って左手のステンドグラス、燃えるように輝いていて 怖かった記憶があります。
祭壇の大胆なデザイン、初めて訪れた時感動しました。パイプオルガンの調べ、素敵ですね。
一見大胆のようで・・・ (LOGGY)
2012-04-04 01:06:51
>きゃおきゃおさん
コンクリ打ちっ放しの大胆さの
裏に精緻に計算されつくした繊細さ
も感じられ、感動しました。
床のタイルはきゃおきゃおさんの
お写真を拝見し、撮ってみたく
なりました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。