こちら、たじま聴覚障害者センター「つれづれ日記」

公益社団法人兵庫県聴覚障害者協会の事業所として、たじま聴覚障害者センターの活動やお知らせをご紹介します。

第2回但馬くすの木学級 社会見学②

2007年11月12日 | 日記
次の見学場所は、人と自然の博物館です。
ここは、人と自然との共生をテーマに5つの主題で構成されています。



顕微鏡を真剣に覗き込んでいるOさんに
「何が見える?」と聞くと
「ノミ。」
覗いてみると、なるほどノミがはっきり見えました。   



数箇所に記念スタンプを押す場所がありました。 
慎重にスタンプを押しているMさんです。性格が現れますね。  



海の生物のコーナーです。
イワシ、アジ、ブリ、カニ、エビ・・・
「ブリが1番おいしい。」
と言うのが3人の意見でした。 



ここでコウノトリに遭遇するとは思いませんでした。
「豊岡には生きたコウノトリがおるわ。」 
と、Oさんが言いました。 



コウノトリの全形と自分を比べている豊岡手話サークルのTさんです。
コウノトリの方が大きいという事実が判明しました。   



丹波で発見された恐竜の化石(レプリカ)です。

その他まだまだたくさんの展示物などがありました。 



帰りのバス中の様子です。
みんなそれぞれ見学先での事を話しながら豊岡へと帰りました。
楽しい1日だったでしょうか?
みなさんお疲れ様でした。 



 人気blogランキングへ(1日1クリック投票ご協力お願いいたします。)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へにほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 介護ブログへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿