こちら、たじま聴覚障害者センター「つれづれ日記」

公益社団法人兵庫県聴覚障害者協会の事業所として、たじま聴覚障害者センターの活動やお知らせをご紹介します。

みんな忙しい(-_-;)

2006年11月30日 | 日記
年末が近づくと慌ただしくなります。おまけに今日は月末。  
ポリちぎりの内職先から催促の  があったり
裁縫の仕事の担当者は明日までに仕上げなくてはならず一生懸命。
私はと言うと事務仕事をバタバタとしています。 
みんな忙しそー。(いや、忙しい)

胃腸風邪なんかが流行っているようなので
手洗い・うがいを心がけて下さーい。 


スポーツ大会ヽ(^。^)ノ

2006年11月29日 | 日記
第2回身障者スポーツ大会が開催され私達も参加しました。
豊岡市合併後、2回目の大会になります。
豊岡・竹野・城崎・日高・出石・但東の6チームで競い合います。 
城崎・但東チームの参加者が少ないと言う事で
「ふくろうの家」は但東チームに入る事になりました。




競技はペアを組んで行うものもあり、但東の参加者と組んだりもして
交流が出来たのではないでしょうか。 




午後からは全員参加のレクがあり、
柔軟体操をしたり皆で手をつないで大きな輪を作ったりしました。



最後の競技に玉入れがあり、カゴを支えていたのが福祉事務所のIさんだったので
「もうちょっと、低くして。  」
と、お願いしてる場面も見られました。 
競技の結果は、
1位竹野、2位日高、3位豊岡、4位出石、5位但東  、6位城崎 でした。
残念だったのは、唯一1位を取った競技があったのですが(Tさんの活躍により)
得点競技ではありませんでした。残念 
来年も参加したいね!と、みんなで話しながら帰りました。 





好みは同じ (^_-)-☆

2006年11月28日 | 日記
今日の昼休み、世界バレーの話がでました。

Oさん  「男子バレーの試合見てる?」
Tさん・H「見てる見てる!」
H    「山本選手、かっこいいわー。  」
O・Tさん「そうそう!」
Oさん  「背が高くて男前だわ。」
Tさん・H「ほんとねー。」
Tさん  「あんなかっこいい職員がいたらいいなぁ~。  」
Oさん  「それは良いなぁ~。」
H    「ははは。  」
Oさん  「今夜、試合があるよ。」
Tさん・H「見る見る!」

と、男性の好みが同じ3人の会話でした。 


文化祭 (*^_^*)

2006年11月26日 | 日記


朝7時、空模様を気にしながら神戸に向けて出発しました。 
今回は豊岡ろうあ協会もバザーに参加されます。”やきとり”なんですよ  
情報センターに到着したのは10時前、急いで荷物を降ろしバザー会場へ運びます。
豊岡ろうあ協会は、すでに準備を終えていました。
心配した雨も降ってなくて皆で、ホッ 



1つのテントに並んで協力し合いました。 
普段は挨拶程度しかした事がなかったKさん。
とっても楽しい方と言う事が発覚。 
  


今回のバザーで1番良かったのは暖かかった事です。
右隣でやきとりを焼き、左隣でたこ焼きをやっていたからです。
ただ、少々煙が目にしみましたが。 

やきとりは完売、作業所も手編み製品が良く売れてまずまずの売上げでした。 
みなさんお疲れさま~。明日はゆっくり休んで下さいね。 
来年も頑張りましょう 


手慣れたもんですね

2006年11月24日 | 日記


朝、作業所に着き「おはよう。」と挨拶をするやいなやMさんが
「今日は当番だから調理の買物に一緒に行きます。」
おぉー、張り切ってるなぁー。 
この前一緒に買物に行ったので今回は別の人と思っていましたが
気持ちを大切にしようと思い近くのスーパーへ一緒に歩いて買物に行きました。
スーパーでは前回同様カゴを持ち率先して買物をしてくれました。 
作業所に戻ると御飯を炊く準備です。
これもMさんは張り切っていて、どうやら調理もするつもりのようでした。
頼もしいですね。  



さて、メニューなんですが今回は簡単にということで
具を混ぜるだけのチラシ寿司・豆腐と小松菜の味噌汁・レタスとカニ蒲鉾のサラダです。
調理の方は手順を説明して後はMさんがほとんどしてくれました。 



みんなで「いただきま~す。」 

調理から後片付けまでキッチリ出来るMさん、お疲れ様でした~。 
 

体重測定

2006年11月22日 | 日記
今日、病院を受診してから作業所へ来たSさんに
「どうだった?」と聞くと
「体重が増えているから食べ過ぎないようにと注意された。」と言う返事。
それを聞いていたKさん、
「体重計はある?」
「あるけどアルミ缶つぶしの所においてある。」とOさん。
それじゃあ使えないかも。と言う事で急遽購入する事になりました。

新しい体重計を持ってKさんが帰ってきました。
女性陣は「恥ずかしいからイヤだ  」と言っていましたが
順番に測り、「まぁー増えたわ。」「こんなもんだ。」とワイワイガヤガヤ。
いつも大人しいOさんが女性陣の体重が増えたと言う事を聞いて
「服を脱いで測ったら良い。
それを聞いて皆大笑いでした。 

体重を測って1番ショックだったのはKさんのようでした。 

これからも健康管理のために1月に1回は実施したいと思います。
(私は遠慮しますが。  )

向上心あるなぁ~

2006年11月21日 | 日記
当作業所のOさん、普段は午前中アルミ缶つぶし午後から内職をしています。
この時期寒くなるとアルミ缶つぶしはお休みです。
この内職なんですが結構細かい作業がありましてなかなか手がかかります。
時々急ぎの時などに手伝ったりしますが、その時にOさんが見慣れない道具を使っていることがあります。
「ん、それどうしたの?」
「この作業をするのに持ってきた。」
「へ~。」
こんな事が何度かありました。 
つい最近も朝来てすぐにカバンの中から何やら出してきました。
ニコニコしながら試しています。
「どーお?」
「これは良いかも。  」
と、満足そうでした。
当初は、大まかな工程しかしていなかったOさんですが
細かい部分もするようになり自分であれこれ考えているのはエライなぁーと思います。

見習わなくては・・・。 


遠足 ヽ(^o^)丿

2006年11月20日 | 日記


今日は、京丹後市聴言ディサービスセンターに行ってきました。  
去年の7月に1度、今回が2度目になります。
私は初めてだったのでワクワク。 
朝9時に出発して由良で”みかん狩り”をする予定でしたが
あいにくの雨の為に中止になりました。 
で、マインでちょっと休憩をして(何名かとを飲んでいて集合時間に遅れました。ごめんなさい)
辺りをドライブ。お昼前に到着しました。





昼食は、こ~んなご馳走でした。
安くできるように自分達の畑に野菜を作って利用されているようです。 
ホントにお腹一杯になりました。 
食事をしながら楽しくお話が出来ました。
職員さん、調理をされている方ともお話が出来て良かったです。 
 




食後は皆でゲームをしました。
箱の中身当てと、数字の裏に隠れている同じ絵を合わすゲームです。
皆が楽しく参加できてよかったですね。 



神戸の男前3人衆です。
あっ、言い忘れましたが豊岡からの参加者は14名で神戸からも3名参加されました。

これから3人並んで漫才をするのではありません。 



楽しい交流会も終わり、記念にパチリ 
楽しい1日でした。 

お昼休み (*^^)v

2006年11月17日 | 日記
お昼休みは皆といろんな情報交換が出来る貴重な時間です。
あそこに新しいお店がオープンしたとか、これを買うならあそこの店が安いとか
時には、料理講習会みたいになる時もありますよ。 

今日もあれこれ皆と話をしていて、何かの話から2年まえの台風の話になりました。
今までも色々と話は聞いていましたが、それ以外の事も聞きました。
避難所での不便さは本当に大変だったらしいです。
知人の事が心配でもそこまで行けないはがゆさ。
少し水がひいた後、辺りを歩いているとネズミや鳥の死骸があった事。
自分の家が床上浸水してガックリしていた知人の様子、等々・・・

ホントにあの時は大変でした。 
私自身、同じ様な状況だったのでよ~くわかります。
ちょっと、神妙な話になってしまいました。 

お昼休みの井戸端会議をこれからも大事にしたいものですね。 


 

あ、あぶないよ~(゜o゜)

2006年11月16日 | 日記
今朝、作業所の近くにあるH医院に所用があり行った時の事です。
受付で用事をすませふと待合室を見ると・・・ありゃ、Sさんだ。
今日は遅いなと思っていたら受診に来ていたのね。
聞くと、診察は終わって支払いを待っているとの事。
しばらく待って、薬の説明を聞いて一緒に帰りました。
ここの医院には作業所の何人か通院していますが
手話サークルのTさんが勤務されているので安心です。 

私はMさんから借りた自転車を引きながら歩いていました。
「昔は自転車にもよく乗った」と話すSさん。
と、突然私の手から自転車を取って乗ろうとしています。 
「うわぁ~大丈夫ー?」
ペダルに足をかけて調子良く乗ろうとしていますが見ていられません。 
ずっと荷台を持ってついていきましたが案の定、ヨロッとなりました。
Sさんのチャレンジはそこで終わり。 ホッ 

それから作業所までの道のりを歩いて帰る道すがら
「この草は臭いんだ。」
「これは長く伸びる。」
等々教えてもらいながらの楽しいひと時でした。 

こんなんあります!!

2006年11月14日 | 日記


干支の折り紙です。
見本ですが、あまり上手に折れてません。すんません 
折り方の基本は”ふうせん”です。



上手に折るとこんな風になる。 らしい。
どうしたら、こんなにプックリ出来るのかなぁー。
  


中身は12枚で干支の柄が描いてあります。(あたりまえか  )
説明書も付いてますよ。
興味のある方、ぜひどうぞ 


◎播但道 道の駅”フレッシュあさご”の当作業所のコーナーにも置いてあります。 



お昼は”お鍋”です(^^♪

2006年11月10日 | 日記


今日の調理実習の材料の買物にMさんと行きました。
カートにかごを乗せるとMさん自らカートを持って店内へ。 
メモ書きを見ながら、品定めも忘れずに1品々かごに入れていきます。 
時折、「これは美味しいよ。」と色々と教えてくれました。
普段、作業所では見れない1面も見れて楽しい買物でした。 



買物を終えて作業所へ戻り調理はTさんです。
材料を切っていきますが手際の良さにはビックリ!
予定よりも下ごしらえが早く出来てしまいました。 



野菜たっぷりの”お鍋”の出来上がり 
みんなで美味しく頂きました。
が、ちょっとヘルシー過ぎたかな。 
1つの鍋が少し?残ってしまいました。

で、残りをどうしようかと思い
ご飯も少し残っていたのでオジヤを作り仕事が終わってから皆で食べました。

鍋料理は簡単で良いけど普段食べれないメニューの方が良いのかなぁ~ 
なぁーんて思いました。 
 

昼休み

2006年11月09日 | 日記
昨日よりさらに暖かい一日でした。 
昼休みの光景です。
3人は日向ぼっこをしながら何やら雑談。
Oさんは、作業所の中で女性陣の会話をニコニコしながら見ています。
いつも女性の中に男1人のこのパターンが多いですね。 
あと1人Tさんがいないなぁ?と思っていると
何やら袋を持って買物帰りのようです。
「買物?」と聞くと
「風呂の焚きつけようの木を切るノコギリを買ってきた。
 明日はその作業をするから休みます。」と言う返事でした。
「へ~、大変ね。でも残念、明日は調理実習の日よ?」
「しょうがない、残念だけど」
「ん、怪我しないように気をつけてね。」
「ありがとう」

何気ない会話の中にも相手の暮らしぶりが分かったりするものですね。 


編み物の季節

2006年11月08日 | 日記
今日は昨日とうってかわってポカポカ陽気でしたね。
朝晩は相変わらずの寒さですが。 

Nさんから頼まれて編み物の手伝いをしていたのですが
私が編み物をしている様子を見て皆から
「めずらしい」「めずらしい」と言われてしまうありさま。
そりゃまぁ確かに初めて見るとは思うけど普通に出来ますよ。 

おまけにKさんにも言われて、とどめが午後から来たSちゃんにも言われてしまいました。
こんな私っていったい・・・ 

めげずに頑張って編みます。 



そりゃ、寒いわ (-_-;)

2006年11月07日 | 日記
今日は波浪警報が出てたりして、ホントに寒い1日でした。
みんなが帰った4時過ぎに1人で事務仕事をしていましたが、
トイレに行った時に「やけに寒いなぁ~」と思ったのです。
でも、まぁ今日はこの秋1番の冷え込みだと言う事だったので
さほど気にしていませんでした。
で、雨は降ってないか外を見に行った時の事
ん~、あの青い光はなに?
なんだ、エアコンか。そう言えば今日は寒かったから暖房をかけたって言ってたな。 
切っておこうと思いリモコンを見ると・・・ ”冷房” の2文字が 
おぃおぃ、誰だ~?冷房つけたの。 冷たい風が出てますよー 
すぐに切ったのは言うまでもありません。

どうりで寒かった訳です。