毎年、9月1日~3日まで富山県の越中八尾で行われる「おわら風の盆」
哀調漂う胡弓や三味線の音色に合わせて、各町の踊り手たちが町内を踊り歩く「町流し」が有名で
勇壮な男踊り、優雅な女踊りが観光客を楽しませてくれます。
普段、静かな八尾町ですが風の盆開催期間中は、県内外より多くの方が訪れ
町をゆっくり歩けないほどの賑わいをみせます。もちろん町流しを見るのも一苦労です。
この観光客輸送に活躍するのがJRで毎年、臨時列車を運転し対応しています。
昨年までは、大阪から越中八尾までの直通臨時特急が運転されていましたが、
今年はその設定が無くなり、さらに富山~越中八尾(猪谷)間の臨時列車の本数も若干減少しています。
毎年、臨時列車として様々な形式の気動車が見られ、鉄道ファンにも人気が高かった「おわら風の盆」
今年は、鉄道ファンにとって、とても寂しい「おわら気動車祭り」になったようです。
私が鉄っちゃんを本格的に再開し始めた2005年(09年、11年は除く)から風の盆開催期間中に富山県を訪れ
富山~越中八尾(猪谷)間を忙しそうに走り回る臨時列車や定期列車を撮影してきましたので、
今日から数回に分けてご紹介していこうと思っています。またしばらくお付き合い下さい。
それでは、本日は2005年に撮影しました、おわら風の盆の臨時列車(=おわら臨)をご覧下さい。
まずは、高岡から富山へ送り込まれるキハ47(回送)の画像からです。
2005年9月1日撮影 キハ47×4 (回送) 《撮影地》 北陸本線 呉羽~富山
高山本線へ移動し猪谷へ向うキハ47を撮影。
2005年9月1日撮影 キハ47×4 《撮影地》 高山本線 速星~千里
高岡色のキハ58・28
2005年9月1日撮影 キハ58・28×4 (高岡色) 《撮影地》 高山本線 速星~千里
北陸本線へ戻り、国鉄色のキハ58・28を撮影。
2005年9月1日撮影 キハ58・28×4 (国鉄色) 《撮影地》 北陸本線 呉羽~富山
キハ181系充当の大阪からの直通臨時特急「おわら1号」
2005年9月1日撮影 おわら1号 キハ181系 《撮影地》 北陸本線 呉羽~富山
さらにもう一本「おわら3号」
2005年9月1日撮影 おわら3号 キハ181系 《撮影地》 北陸本線 呉羽~富山
エーデルも応援に駆け付けました。金沢から富山への送り込み回送
2005年9月2日撮影 キハ65×5 (旧エーデル鳥取+リゾート車) 《撮影地》 北陸本線 津幡~倶利伽羅
おわら関連の団体列車も運転されました。
まずは、9月1日に運転された関東方面からの団体列車
2005年9月1日撮影 485系改 「やまなみ」 《撮影地》 北陸本線 富山~呉羽
9月2日に運転された関西方面からの団体列車
2005年9月2日撮影 EF81-108+ゆうゆうサロン岡山 《撮影地》 北陸本線 津幡~倶利伽羅
こちらは、おわら関連かどうか定かではないのですが、9月2日に運転された夢空間
2005年9月2日撮影 EF81-151+夢空間+PC24 《撮影地》 北陸本線 津幡~倶利伽羅
明日は、2006年のおわら臨をご紹介します。
哀調漂う胡弓や三味線の音色に合わせて、各町の踊り手たちが町内を踊り歩く「町流し」が有名で
勇壮な男踊り、優雅な女踊りが観光客を楽しませてくれます。
普段、静かな八尾町ですが風の盆開催期間中は、県内外より多くの方が訪れ
町をゆっくり歩けないほどの賑わいをみせます。もちろん町流しを見るのも一苦労です。
この観光客輸送に活躍するのがJRで毎年、臨時列車を運転し対応しています。
昨年までは、大阪から越中八尾までの直通臨時特急が運転されていましたが、
今年はその設定が無くなり、さらに富山~越中八尾(猪谷)間の臨時列車の本数も若干減少しています。
毎年、臨時列車として様々な形式の気動車が見られ、鉄道ファンにも人気が高かった「おわら風の盆」
今年は、鉄道ファンにとって、とても寂しい「おわら気動車祭り」になったようです。
私が鉄っちゃんを本格的に再開し始めた2005年(09年、11年は除く)から風の盆開催期間中に富山県を訪れ
富山~越中八尾(猪谷)間を忙しそうに走り回る臨時列車や定期列車を撮影してきましたので、
今日から数回に分けてご紹介していこうと思っています。またしばらくお付き合い下さい。
それでは、本日は2005年に撮影しました、おわら風の盆の臨時列車(=おわら臨)をご覧下さい。
まずは、高岡から富山へ送り込まれるキハ47(回送)の画像からです。
2005年9月1日撮影 キハ47×4 (回送) 《撮影地》 北陸本線 呉羽~富山
高山本線へ移動し猪谷へ向うキハ47を撮影。
2005年9月1日撮影 キハ47×4 《撮影地》 高山本線 速星~千里
高岡色のキハ58・28
2005年9月1日撮影 キハ58・28×4 (高岡色) 《撮影地》 高山本線 速星~千里
北陸本線へ戻り、国鉄色のキハ58・28を撮影。
2005年9月1日撮影 キハ58・28×4 (国鉄色) 《撮影地》 北陸本線 呉羽~富山
キハ181系充当の大阪からの直通臨時特急「おわら1号」
2005年9月1日撮影 おわら1号 キハ181系 《撮影地》 北陸本線 呉羽~富山
さらにもう一本「おわら3号」
2005年9月1日撮影 おわら3号 キハ181系 《撮影地》 北陸本線 呉羽~富山
エーデルも応援に駆け付けました。金沢から富山への送り込み回送
2005年9月2日撮影 キハ65×5 (旧エーデル鳥取+リゾート車) 《撮影地》 北陸本線 津幡~倶利伽羅
おわら関連の団体列車も運転されました。
まずは、9月1日に運転された関東方面からの団体列車
2005年9月1日撮影 485系改 「やまなみ」 《撮影地》 北陸本線 富山~呉羽
9月2日に運転された関西方面からの団体列車
2005年9月2日撮影 EF81-108+ゆうゆうサロン岡山 《撮影地》 北陸本線 津幡~倶利伽羅
こちらは、おわら関連かどうか定かではないのですが、9月2日に運転された夢空間
2005年9月2日撮影 EF81-151+夢空間+PC24 《撮影地》 北陸本線 津幡~倶利伽羅
明日は、2006年のおわら臨をご紹介します。