今日は、朝から雨が降る天気でしたが、朝練へ行ってきました。
お目当ては、3091レにて下ってくるEF81-406号機
門司機関区より富山機関区へやって来た同僚機404号機が先日、全般検査を受けローピン白帯の更新色に変更され、
406号機が北陸本線を走る最後の門司機関区更新色を纏う釜となりました。
しかし、この406号機もまもなく全般検査に入るとのことで、今の更新色も見納めとなるようです。
そんな406号機を今朝、待っていたのですが時間になってもやって来ず…
JR貨物の運行状況を見ると富山着が1時間30分遅れとのこと、雨は時折強く降り、風も強い中、ポ~ケ~と待ちぼうけ
以前のように雷鳥や475系などが走っていれば、撮影しながら時間を潰せるのですが、
やって来る列車は681系、683系、521系ばかりで撮影意欲が湧きません。
仕方ないのでしばらく仮眠しながら406号機を待ち続けました。
定刻より約1時間20分が経過したその時、ようやく遠くに2つのライトが見え3091レが登場!
運用通りの406号機充当で終着、富山へ向け通過していきました。
最悪の撮影条件でしたが、何とか406号機をゲットでき満足の朝練になりました。
昨日撮影分と今朝撮影分の画像は、まだ編集していませんので明日以降に報告します。すみません。
本日も「2010年のおわら臨」の続きをご覧下さい。
千里駅近くでの撮影を終え、笹津~東八尾間に移動しコラボ編成のキハ120を狙います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/18/3f760f84419af713e6211fde7113a3ad.jpg)
2010年9月3日撮影 キハ120×4 《撮影地》 高山本線 笹津~東八尾
鉄橋を渡ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/7c/0e6b9fc79269e786d8b1ff84ede145a9.jpg)
2010年9月3日撮影 キハ120×4 《撮影地》 高山本線 笹津~東八尾
2両目にラッピング車も入り、賑やかな編成です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/f6/4a6a6943c17e91db39e0aa4710a1859c.jpg)
2010年9月3日撮影 キハ120×4 《撮影地》 高山本線 笹津~東八尾
千里駅近くに戻り、田園風景をゆく高岡色のキハ58・28を撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/ab/be6fad3c1fe9ae34987869dbbacc498a.jpg)
2010年9月3日撮影 キハ58・28(高岡色) 《撮影地》 高山本線 速星~千里
少し富山空港に浮気し再び高山本線へ戻り、キハ58・28を撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/5a/e9ff9f0b8fb997f9fa64176eaae59f67.jpg)
2010年9月3日撮影 キハ58・28(高岡色) 《撮影地》 高山本線 西富山~越中鵜坂
名古屋からの「ひだ7号」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/2b/6d54e77bc4c2dab9adaf49039d8c3835.jpg)
2010年9月3日撮影 1027D ひだ7号 キハ85×4 《撮影地》 高山本線 越中鵜坂~西富山
速星貨物
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/ab/e9b9c50611705e43b9aeca9bd7f1ce2f.jpg)
2010年9月3日撮影 1093レ DE10-3001+コキ 《撮影地》 高山本線 越中鵜坂~西富山
この日、最後は倶利伽羅にてキハ181系充当の「おわら1号」を撮影し終了~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/14/2af8bf70af862e0104aa09b30350f41f.jpg)
2010年9月3日撮影 おわら1号 キハ181×5 《撮影地》 北陸本線 津幡~倶利伽羅
これで、2010年のおわら臨の画像は終了です。
お目当ては、3091レにて下ってくるEF81-406号機
門司機関区より富山機関区へやって来た同僚機404号機が先日、全般検査を受けローピン白帯の更新色に変更され、
406号機が北陸本線を走る最後の門司機関区更新色を纏う釜となりました。
しかし、この406号機もまもなく全般検査に入るとのことで、今の更新色も見納めとなるようです。
そんな406号機を今朝、待っていたのですが時間になってもやって来ず…
JR貨物の運行状況を見ると富山着が1時間30分遅れとのこと、雨は時折強く降り、風も強い中、ポ~ケ~と待ちぼうけ
以前のように雷鳥や475系などが走っていれば、撮影しながら時間を潰せるのですが、
やって来る列車は681系、683系、521系ばかりで撮影意欲が湧きません。
仕方ないのでしばらく仮眠しながら406号機を待ち続けました。
定刻より約1時間20分が経過したその時、ようやく遠くに2つのライトが見え3091レが登場!
運用通りの406号機充当で終着、富山へ向け通過していきました。
最悪の撮影条件でしたが、何とか406号機をゲットでき満足の朝練になりました。
昨日撮影分と今朝撮影分の画像は、まだ編集していませんので明日以降に報告します。すみません。
本日も「2010年のおわら臨」の続きをご覧下さい。
千里駅近くでの撮影を終え、笹津~東八尾間に移動しコラボ編成のキハ120を狙います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/18/3f760f84419af713e6211fde7113a3ad.jpg)
2010年9月3日撮影 キハ120×4 《撮影地》 高山本線 笹津~東八尾
鉄橋を渡ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/7c/0e6b9fc79269e786d8b1ff84ede145a9.jpg)
2010年9月3日撮影 キハ120×4 《撮影地》 高山本線 笹津~東八尾
2両目にラッピング車も入り、賑やかな編成です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/f6/4a6a6943c17e91db39e0aa4710a1859c.jpg)
2010年9月3日撮影 キハ120×4 《撮影地》 高山本線 笹津~東八尾
千里駅近くに戻り、田園風景をゆく高岡色のキハ58・28を撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/ab/be6fad3c1fe9ae34987869dbbacc498a.jpg)
2010年9月3日撮影 キハ58・28(高岡色) 《撮影地》 高山本線 速星~千里
少し富山空港に浮気し再び高山本線へ戻り、キハ58・28を撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/5a/e9ff9f0b8fb997f9fa64176eaae59f67.jpg)
2010年9月3日撮影 キハ58・28(高岡色) 《撮影地》 高山本線 西富山~越中鵜坂
名古屋からの「ひだ7号」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/2b/6d54e77bc4c2dab9adaf49039d8c3835.jpg)
2010年9月3日撮影 1027D ひだ7号 キハ85×4 《撮影地》 高山本線 越中鵜坂~西富山
速星貨物
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/ab/e9b9c50611705e43b9aeca9bd7f1ce2f.jpg)
2010年9月3日撮影 1093レ DE10-3001+コキ 《撮影地》 高山本線 越中鵜坂~西富山
この日、最後は倶利伽羅にてキハ181系充当の「おわら1号」を撮影し終了~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/14/2af8bf70af862e0104aa09b30350f41f.jpg)
2010年9月3日撮影 おわら1号 キハ181×5 《撮影地》 北陸本線 津幡~倶利伽羅
これで、2010年のおわら臨の画像は終了です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます