先月末から今月に掛けて貴重な機体、そして車両が引退しました。
まず11月30日に「お花ジャンボ」の愛称で親しまれていた
ANA B747-400D型 機体番号「JA8956」が退役しました。
JA8956は、1992年5月8日に製造され2004年12月5日からは「お花ジャンボ」として活躍
しかし、ANAはB747型の退役を順次進めており、ついに「お花ジャンボ」もその時がやってきたようです。
ラストフライトは、羽田~沖縄を往復し乗客は「お花ジャンボ」最後のフライトを楽しまれたようです。
空港でも特に目立つ存在で子供たちにも人気のあった「お花ジャンボ」の退役は残念でなりません。
小松空港にも何度か飛来実績があり、その時に撮影した画像を…
ANA B747-400D JA8956 お花ジャンボ 《撮影地》 小松空港
そして…12月1日には、久留里線で活躍していた国鉄型気動車キハ30・37・38が引退しました。
車両、風景共に国鉄時代を色濃く残す久留里線、ついにこの路線にもステンレスの新型車両が導入され
現在まで活躍を続けてきた旧型気動車の引退となりました。
運行最終日には、久留里駅でさよならセレモニーも行われ引退を惜しむ鉄道ファンで賑わったようです。
私は今年の5月に久留里線を訪れ、キハ30などを撮影しましたが天気がもうひとつで再度久留里線を
訪れたいと思っていたのですが、残念ながら夢叶わず…でした。
再掲ですが、今年5月の久留里線旧型気動車の画像を…
キハ30・37・38 《撮影地》 久留里線
ウソか?ホントか? 引退後のキハ30は、岡山県の水島臨海鉄道へ行くような噂話もあるようで…
ホントだとすると嬉しい話です。
しかし、キハ30導入で現在、水島臨海鉄道で活躍中のキハ20が引退となると… ウ~ン複雑。
まず11月30日に「お花ジャンボ」の愛称で親しまれていた
ANA B747-400D型 機体番号「JA8956」が退役しました。
JA8956は、1992年5月8日に製造され2004年12月5日からは「お花ジャンボ」として活躍
しかし、ANAはB747型の退役を順次進めており、ついに「お花ジャンボ」もその時がやってきたようです。
ラストフライトは、羽田~沖縄を往復し乗客は「お花ジャンボ」最後のフライトを楽しまれたようです。
空港でも特に目立つ存在で子供たちにも人気のあった「お花ジャンボ」の退役は残念でなりません。
小松空港にも何度か飛来実績があり、その時に撮影した画像を…
ANA B747-400D JA8956 お花ジャンボ 《撮影地》 小松空港
そして…12月1日には、久留里線で活躍していた国鉄型気動車キハ30・37・38が引退しました。
車両、風景共に国鉄時代を色濃く残す久留里線、ついにこの路線にもステンレスの新型車両が導入され
現在まで活躍を続けてきた旧型気動車の引退となりました。
運行最終日には、久留里駅でさよならセレモニーも行われ引退を惜しむ鉄道ファンで賑わったようです。
私は今年の5月に久留里線を訪れ、キハ30などを撮影しましたが天気がもうひとつで再度久留里線を
訪れたいと思っていたのですが、残念ながら夢叶わず…でした。
再掲ですが、今年5月の久留里線旧型気動車の画像を…
キハ30・37・38 《撮影地》 久留里線
ウソか?ホントか? 引退後のキハ30は、岡山県の水島臨海鉄道へ行くような噂話もあるようで…
ホントだとすると嬉しい話です。
しかし、キハ30導入で現在、水島臨海鉄道で活躍中のキハ20が引退となると… ウ~ン複雑。