SYUUのお天気屋さん

毎日の東京の天気と、花や景色の写真をご紹介しています。

バス旅:箱根あじさい電車の旅1

2023-07-04 08:37:54 | 国内旅行ーバス旅

(箱根登山電車より    6月30撮影)

『今朝の天気』

(7:00頃)

今朝の温度(5:00) 室温 リビング:27.6  洗面所:28.5、 湿度(リビング):57%、
 (昨日の外気温 東京、最高気温:32.2、最低気温:23.6
本日の予想気温 最高気温: 31、最低気温: 23)

今日も雲もありますが、晴れのスタートです。連日蒸し暑いですね。
 無理をしない範囲で暑さに慣れるようにしています。

さて、先週30日の金曜日に、箱根登山鉄道のあじさい電車に乗ってきました。
 バス旅で電車旅というのはおかしなタイトルですが、日帰りバスツアーで箱根に行って、あじさい電車に乗ってきたということです。

行程は次のとおりです。

で、今日はあじさい電車の写真を沢山ご紹介、といきたいところですが、動く電車から沿線のアジサイを撮る技術が私にはなくて、撮れた写真は冒頭の1枚だけでした。

もっとも、箱根登山鉄道のアジサイ、沿線に沢山連続して咲いていると期待して出かけたのですが、残念ながら予想とはだいぶ違っていました。箱根湯本から終点強羅まで40分の電車旅でしたが、その間、点々と咲いている、しかも群生しているところはそんなに多くはありませんでした。
 都内で有名な京王井の頭線沿線のアジサイ、あれをイメージしていたので、残念ながら期待外れでした。

ということで、今日は行程にもありますが、昼食で寄った小田原のお食事処「右京」の和食ランチの内容をご紹介しておきます。

最後に強羅駅でのスマホショットです。

« 6月の温度統計(まとめ)、府... | トップ | 府中市郷土の森公園・修景池... »