SYUUのお天気屋さん

毎日の東京の天気と、花や景色の写真をご紹介しています。

7月のポーラ美術館:マティス《窓辺の婦人》

2024-08-10 08:50:49 | 絵画・美術鑑賞

(ポーラ美術館2024年カレンダー7月より:マティス《窓辺の婦人》 )

 

 

 『今朝の天気』

 

(6:15)


今朝の温度(5:30) 室温 リ ビング:28.5、 洗面所:28.5、 湿度(リビング):57%、
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​ (昨日の外気温 東京、最高気温:35.3、最低気温:26.6
​​​​​​​​本日の東京の予想天気・気温 晴れ時々曇り、最高気温:36、最低気温:28)

 
 左目の緑内障と白内障の手術でひと月ほどお休みをいただきましたが、今日から再開します。
 昨日も術後の診察を受け、緑内障は眼圧も安定していて、経過は良好です。
 1年ほど前から物がボケるようになって、やっと白内障の手術を受け、眼鏡も新しくして、
世の中はこんなに明るいのだ、ということを実感しています。
 視力の安定にひと月ほどかかるということで、ブログも控えていましたが、今日からボツボツと再開します。よろしくお願いいたします。
 
 今日は土曜日ということで、ポーラ美術館のカレンダーから、先月できなかった7月分の絵画のご紹介です。
 7月はアンリ・マティス(1869-1954 仏)の《窓辺の婦人》という作品です。
 
 【ポーラ美術館の解説】
 
 
 
 
 本日、「SYUUの勉強部屋:仏教思想概要」こちら)を更新しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神代植物公園のアジサイ3、今... | トップ | 6月・7月(まとめ)、8月... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴあ野)
2024-08-11 08:09:23
syuuさん、おかえりなさい♫

お目の手術をなさったんですね・・・
どうぞお大事になさってくださいませ。
視界も明るく成られたとのこと、
これから📷も、ますますお楽しみになれますね♥
返信する
ぴあ野さん (syuu)
2024-08-11 09:43:05
コメントありがとうございます。
ただいまです。

昨年右目を同じように手術をしたのですが、
すでにかなり緑内障が進んでしまっていて、
手術の効果の実感がなかったのですが、
今回ははっきりこんなに違うんだと分かりました。
白内障の手術で眼内レンズを入れていますので、
老眼は無くなり、室内ではTVを見る時以外は
メガネは使っていません。
ただ、これまでのメガネは近視の度が強すぎて
使えませんので、作り変えになりました。

緑内障の手術には色々な方法があるようですが、
右目と違い、今回の左目は簡易な方法です。
このため、点眼も続きます。
大事な左目、これからも、負担を大きくしないよう過ごすつもりです。

そうなんです。カメラのピント合わせに苦労していたのです。
結果の言い訳が出来なくなりますが、写真もこれまで以上に楽しめます。

酷暑が続いています。
ぴあ野さん、さぞかし大変かと思います。
どうぞ無理せず、お体ご自愛下さい。
返信する
Unknown (albi-france)
2024-08-11 17:11:37
お久しぶりです。
暫く投稿がなくて心配しておりました。

少しの間、ご不自由でしょうが
どうぞお大事になさってくださいね
返信する
albiさん (syuu)
2024-08-12 09:00:47
お気遣いのコメントありがとうございます。

術後の経過は良好です。
無理せずブログも続けていきたいと思います。

恒例の夏の信州を満喫されてますね。羨ましいです。
小梅ちゃんもさぞかし喜んでいることでしゅね。

美ヶ原高原美術館は懐かしいです。
妻と行ったのはもう20年以上前でしょうか。
それと、美ヶ原は学生時代に松本市内から
毎年夜間登山をした思い出の場所です。
ご来光が素晴らしかったです。
またいつか訪れたいと思います。
返信する

コメントを投稿

絵画・美術鑑賞」カテゴリの最新記事