Dream Gate ( 中野 浚次のブログ )   

本日はようこそ開いてくださいました!お芝居のことグルメを語ります!


          

とりなべパーティーの一夜   -東京・人形町『玉ひで』-

2011-02-25 | 特別バージョン






幹事のマコちゃんの言葉を借りれば、今回の集まりをとりなべツアー」というらしい。
なんのことはない。「とり鍋」を囲んでの「飲み会」です
人形町の『玉ひで』に4人のメンバーが揃い踏み。
メンバーの名称を仮に「グループ・オータニ」と名付けましょう!!
「グループ・オータニ」のメンバーは、独身男性2人(←両人とも彼女有)、既婚男性1人。
それに今流行りのロストシングルが1人。

プライベートで一度訪れたことがあるので「玉ひで」は2回目。
相変わらず老舗の凛とした雰囲気は昔のままでした。
しかも人形町という下町の風情によく溶けこんだお店です。




秘伝の割下ですき焼きにした「軍鶏鍋(しゃもなべ)」



お雛さまのお軸が飾られたお座敷で、料理も上すき焼きコース
(もも、むね、皮、特製つくね、特選レバーなど)
軍鶏鍋は、すべて東京しゃもが使われています。
熟練した包丁さばきで江戸前の風味を生かして、いまなお東京人に愛され続けています。




   取り皿(2回目)                      鍋につくねを入れて・・・



まずは一番搾り(←誰かさんの鶴の一声で銘柄は決まり!!)で乾杯。
(ちなみにビールは、スーパードライ  一番搾り  ヱビスの3種類がありました)。

しゃもを食わなきゃ江戸っ子じゃねぇ!!
江戸前の料理にありがちな鶏すきには甘辛く味が濃い目。
よってこの味付けは薄味に慣れた関西人には、ちと・・・
でも伝統の味を守り通すということであれば、これも老舗の味でしょう。、





とろっ とろっの半熟卵の特上親子丼「極み」


〆は特上親子丼
あれは5年前の冬でした。
寒空の下、ランチの「親子丼」たべたさに長蛇の列に並んだことがあったっけ。
とろ~っとした卵がご飯と絶妙に溶けこんで・・・忘れられないお味でした。
今もランチ時には門前に長蛇の列だとか。







 ■ 当日のお料理 ■

① 先付 コラーゲンたっぷりの鶏スープ
     ② ささみの湯引き、鶏肉の煮こごり    ③鶏そぼろ
         ④鶏肝の煮つけ、鶏レバーなど  ⑤箸休め  酢の物    ⑥デザート  メロン




玄関で「玉ひで」の初代女将がお見送り・・・・・


もちろん現在の女将も見送りしてくれましたよ。それに雛形あきこ似たお姐さんも。
ほんとに、楽しい時間を過ごすことが出来ましたよ~
数々のエピソードは、ここでは書けません。

特に2階の個室を担当してくれたちょっぴり雛形あきこに似たお姐さんの快適なゆるさに、やられっぱなし(笑)。


今回、幹事をしてくれたマコちゃん
ほんとにありがとうございました。
困難なシフト日程をうまく調整してくれました。
この場を借りてお礼申し上げたい。

それに相変わらずのマコちゃん
廊下を飛び回って写真を撮ってくれるお姐さん探し!!

粋(すい)なお方が、廊下とんびはいけませんよ!!

これは歌舞伎『かごつるべ』の女郎屋の女将の有名なせりふ。
これをマコちゃんに言ってやりたかった(笑)。

でも良いお店に出会えてよかった~
「美味しいお店」へ、また来年も「グループオータニ」のメンバーで行きたいです



ごちそうさまでした




(トップ画像は、左が「玉ひで」玄関、右がグループ・オータニが乗る帰りの車が1台待機)


コメント    この記事についてブログを書く
« 東京スカイツリー見て来まし... | トップ | 3月です!!  雛祭りです!! »

コメントを投稿

特別バージョン」カテゴリの最新記事