Dream Gate ( 中野 浚次のブログ )   

本日はようこそ開いてくださいました!お芝居のことグルメを語ります!


          

海鮮サラダと野菜たっぷりカレー    -神戸元町・「開花亭」-

2012-02-18 | グルメ

 


某月某日    場所は神戸・元町の西洋レストラン「開花亭」で。
先客で品のよい2人のご婦人がテーブル席をはさんでの会話を傍聞き。どうやら買い物帰りらしい。

「ねえ・・・・何注文する?」

「そうね。・・・ハンバーグにしようかな」

「ねえ、 ここの野菜たっつぷりカレーとても美味しいって評判よ!!」

「カレー!?  カレーなんかいつも家で食べてるわよ・・・・昨夜もカレーだったの」

「一度食べてみやへん? 野菜たっぷりカレー!」

「そう・・・・」

「じゃ決まりね。 野菜たっぷりカレー」

「あんたってひつこいんだから・・・・」

暫くして、大皿の海鮮サラダ、そして例の野菜たっぷりカレーが運ばれてきました。
イヤがっていたご婦人のひとりが野菜たっぷりカレーをひとくち食べて・・・

「あら!!  美味しいわね。 このカレー!!」

「・・・でしょう!!」

 隣席でつぶさにそれを見ていた私。むしょうにカレーが食べたくなりました。

というわけで、後日、お相手に嫌がる妹を引っ張って「野菜たっぷりカレー」をたべてきました。

 


「野菜たっぷりカレー」は名前の通り、じゃがいも、にんじん、茄子、莢いんげんなどがたっぷり丸ごと。

そして野菜の甘味がカレーのコクと辛さに輪郭を加えてくれるのですね。

それでいてあっさりしている。

「開花亭」の野菜たっぷりカレーなら毎日でも平気です(笑)。

 

 

   食後のコーヒーは、マンデリンをベースにしたブレンド。

   店長の話によると、香りとコクと甘味の三拍子そろった銘柄が女性客に人気があるとか。

   ブレンドコーヒーがその店の味を代表するものならば、この銘柄はいまや超人気!!

   コーヒーのもつピターチョコレートのような甘味を重視。

   飲みやすく、どんな料理にも合う。それでいて純粋できれいな味わいもある。

   しかもストレートで何杯もいけるのです。

                               

   私がもっぱら家庭で愛用してるのが「よこすか海軍カレー」。

   そもそも横浜・みなとみらいの駅構内のパン屋さんで「よこすか海軍カレーパン」と一緒に買
   ったのが事のはじまり。とても美味しかったので、やみつきになりました。
   明治41年の海軍割烹参考書の「カレーライス」のレシピをもとに、食べやすく復元された
   ものです。現在でも、海上自衛隊では週1回「カレーの日」にたべているようです。

   袋のまま、沸騰したお湯で僅か5分の湯煎で出来上がり。
   じゃがいも、にんじんなどの野菜がまるごと入っています。もちろん100%の和牛も。

   どこか懐かしい「昭和の味」がする「よこすか海軍カレー」です。                                                                  

 

             

コメント    この記事についてブログを書く
« 来春の開場にむけて歌舞伎座... | トップ | ふくしまの美酒 「雪小町」... »

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事