余利家「出逢い・ご縁・感謝」気楽親父の3Kブログ

日々、出逢い・ご縁・感謝にかかる出来事を、気持ちのままに、勝手・解釈・活動の3Kで綴ります。

久々のビジネスサポート

2018-08-31 11:04:53 | 余利思考
3年超のおつきあい

昨年のがん罹患から、サポートに伺えず
仲間のスタッフにお任せで、時々の訪問でした
昨日、4か月ぶりに伺いました

当初、後継者育成・・・教育を課題視されて
社長からの依頼があり、ご縁をいただきました
中小企業者によくある状況で、社長と息子=専務の関係

専務が期待に対してギャップがあり・・・
会社の在り方や事業へのとらえ方に問題ないのですが
社長と専務&親と息子が混在することが見受けられ
出来る社長の傾向がそのままギャップを作り出してる

社長は、気になることにはベンチマークにも行動を
真似ぶは学ぶに通ずるの域を超えずうまくいかない・・・
いつも不満を抱き・・・専務には後継不安を抱く

ビジネスサポートでは
ベンチマークは、「その心」を掴むことが大切に
反面教師といわれるように、「我以外皆我師也」です
ご都合的ベンチマークは、利己的アクション「その心」見えず

謙虚な気持ち、意識に支えられた思考や受止・・・考動が必要
ベンチマークを考動につなぎものにする人は極小です
故に、価値があるのです

久々のサポートも手ごたえのないまま終了しました
我ままな、贅沢な経営者の期待からの課題です

コメントを投稿