余利家「出逢い・ご縁・感謝」気楽親父の3Kブログ

日々、出逢い・ご縁・感謝にかかる出来事を、気持ちのままに、勝手・解釈・活動の3Kで綴ります。

活きる想いと考動を引き寄せたい

2018-05-05 13:06:34 | 余利思考
気になる「本」が二冊買えた

相田みつをさんの本が戻ってきた
「にんげんだもの」「生きていてよかった」

以前=30年超に出逢った相田さんの書籍
仕事への取り組むに拠り所を求めて情報探し

相田さん書籍も、他の書籍に何冊か含まれた
当時は、ビジネスとは・・・を、多く手にしてた
その頃は、先人の情報も気にしてた時だった

人は財=たからと言われることにこだわりを持ち
コミュニケーション=人間関係の最良化・・・
とりあえず、ビジネスシーンにおけるものでしたが
相田さんや当時の社長舘林さんから贈られる言葉に関心が

関心、感心から学びや教えをもらった
ちょうど、がん患者・家族、その関連を思う時
言葉の治療・処方箋にも通じるものがあると
本棚を探したが「一生感動 一生青春」のみ棚に
気にはしていたものの・・・

今日は、本店によることがあって迷わず店員に在庫確認
先の、二冊を即購入して、手に入れた嬉しさを感じ帰宅した
本を開く楽しみと、想いを引き戻すことの楽しみ
三十年以上の時間と2度のがん治療が違った気色に
がん患者会はじめ、話材に取れる時には仲間と共有したい

コメントを投稿