◆◇◆ 日々のことがらを「仕組み化」しよう! ◆◇◆

仕事もプライベートもできるところから「仕組み化」してラクしよう!

PDFへの簡単な追記はスタンプ機能で!

2010-03-27 | Weblog
今日はほんの少しだけ、おうちで仕事をしてしまいました(^^ゞ
そして、ちょっと新しいことを試すいい機会にもなりました♪



そのお仕事とは、メールで送られてきたPDFのデータを
PDF編集ソフトでページ削除したり、簡単な追記をするような
ちょっとした内容のものです(^O^)
(間違ってもえんえんと仕事をすることはありませんけど・・・)



今まで、ワードやエクセルで作成した文書から
PDFを生成(プリンタ扱いで印刷)することはあっても、
PDFで既に出来上がっているデータを加工することはなかったので、
ほんの少しですが新しい気づきを得ることができたかな、と(^O^)



今回使用したPDF編集ソフトは、
以前に「恒例のバージョンアップ♪」で紹介した
JUST Suite 2010」に含まれている「JUST PDF [作成・編集]」です♪




今回のお仕事で必要な作業は、
  (1)入手したPDFの不要なページを削除すること
  (2)PDFの一部に自社名や住所を追記すること
の2つでした。

そのうち(1)については、もちろん今回使用したソフトにもある機能ですが
フリーソフトでも備えている機能なので、特に問題はありませんでした。

しかし(2)については、フリーソフトはもちろんのこと
今回使用した「JUST PDF [作成・編集]」でも
「テキストの編集や追記・テキストボックスの作成」はサポートされておらず、
別途「JUST PDF [作成・高度編集]」が必要になるようでした。



あーぁ、また追加でお金が必要なのか・・・と思って
ケチなワタシのことですから(笑)、どうしようかと迷っていたときに
ふと「JUST PDF [作成・編集]」に搭載されている
「スタンプ機能」が使える可能性があるのでは???と閃いたのです(^O^)

これは、社外秘とか済とかいろいろなスタンプを
PDFのデータに付加して印刷できる機能で、
データを付加した状態で保存することもできるようになっています。

そして、自分でオリジナルのスタンプを作ることもできるので
これをうまく使えば(2)を実現できるかもしれないと思ったのです♪



そして実際にオリジナルのスタンプ作成操作をしてみると、
元となるスタンプ画像を何らかの形で用意しておけば良いことが分かり
しかもそのファイル形式にPDFも使えることが分かったのです!

・・・となれば、ササッとワードで自社名や住所を打ってPDFデータを生成し、
JUST PDF [作成・編集]」でトリミングして必要な部分だけのサイズに変更し
オリジナルのスタンプとして登録したのち、
貼り付けたいPDFデータを開いて作成したスタンプを付加する、という流れで
見事に追加コストをかけず(2)を実現することができました(^O^)



もちろん、既に作成されたPDFデータに対して
文章を訂正したり図表の位置やサイズを変更したりするのは
JUST PDF [作成・高度編集]」や「Adobe Acrobat」や「いきなりPDF EDIT 7」などの
高度編集ソフトが必要になりますが、
簡単な追記や新規のテキストボックス追加程度なら
標準のPDF編集機能を持ったソフト(スタンプ機能をサポートしている)で
ある程度代用ができるので、
必要な作業レベルを考えて無駄なお金を使わないように工夫することも大事です♪



とりあえず、これで少しはPDFを活用することが増えそうかな、などと
考えているワタシです(^O^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。