◆◇◆ 日々のことがらを「仕組み化」しよう! ◆◇◆

仕事もプライベートもできるところから「仕組み化」してラクしよう!

地元の絶景


< 2012年1月1日撮影 早朝の秩父ミューズパークより武甲山を望む >


< 2015年8月8日撮影 行田市の忍城にて御三階櫓を望む >

アプリなしでグラブルを遊ぶなら、Chromeブラウザが最速!!!

2016-04-20 | Weblog



はいはい、またまたグラブルの話題でございます(笑)


前回の記事で、アプリをインストールしなくても、ブラウザがあれば

大人気のスマホゲームであるグラブル(グランブルーファンタジー)が

楽しめますよ、と書きましたが。





前回のテストでは、Androidの標準ブラウザとYahoo!ブラウザ、という

2つのブラウザで動作を行いましたが、問題点として

「バトルシーンの画面動作がもたつく」という、かなり危機的なことになってました(^_^;


そして、Chromeブラウザはテストしていない状態で記事を書いてました・・・。


いやね、別にすぐインストールするとか、入ってるの使うとかして、どうせなら

3つとも同時に書けばよかったんですけどね、うん、うん、まぁそこは。


「Android版のChromeブラウザ」



満を持してテストいたしました、えぇ、えぇ。


・・・結果は、もっと早くこっちでやりゃー良かったじゃんか、ってことに。

もともと、パソコンでもChromeが必須という環境で作られているアプリだからか、

スマホ版のChromeブラウザでアプリインストールなしで動作させてみた状態だと

ほぼアプリ版と変わらないくらいのサクサク感でプレイできますた(^0^9b


なんだよー、やっぱそうなのかよー、って叫ぶ感じ。

何となく予想はしていた部分もあったんですけどねーーー、てへへ(笑)


これなら、本気でアプリなしの環境で問題なさそうですし、

スマホの容量を圧迫することなく楽しめそうです!


   


みなさんも、気が向いたら試してみてねーーーーーーー(^0^)

「アプリなし」で大人気のスマホゲーム「グラブル(グランブルーファンタジー)」を遊ぶ方法

2016-04-14 | Weblog


(これはアプリ版の画面ですが、これから紹介するのはアプリを必要としません)



最近、スマホでもPC(パソコン)でもゲームばかりやってるんじゃねーか、くらいな感じの生活をしてたりして

自分でも「廃人かも・・・」とか真剣に気づき始めてたりする今日このごろですが(笑)



そんな中、スマホで唯一やっているゲームと言えば、菅田将暉さんらを起用して

あの怒涛の量でCMが流れている「グラブル(グランブルーファンタジー)」・・・(^0^)


とりあえず流行に乗ってみました、的なアホ丸出しなあたくしでつww



最近のスマホゲームの中ではデータ量をあまり圧迫しない方だと思いますが、

それでもCMの中で早見あかりさんも言っているように

「スマホの容量を空けときたいから帰ったら写真は削除~」的なことを考える人は

あたくしを含め、少なくないのでは?と思ったりします。



・・・・・そこで!



今度は発想を逆転して「写真を残したいからアプリを入れない」って選択は可能なのか?

ってことを検証してみますた。



ネットで見る限り、グラブルを遊ぶにはスマホアプリか、PCだとGoogle Chromeが必要、

というのが出てきます・・・まぁ、当たり前ですわね(^_^;



今回は、スマホで遊ぶけれども、アプリを入れないでどうにかしたいなー、ってこと。

PC(パソコン)の場合はGoogle Chrome必須なんで、今回はスルーで。



もちろんあたくしも、アプリ版で遊んでいる(トップの画像見れば分かるかww)んですが、

時々エラーを起こした時の表示を見て「あれ、もしかして・・・」って思ったのですよ。



それは何かというと、内部的にはブラウザ(ネットのWebページを見るアプリですね)

で動作しているんではないか?という疑惑です(笑)

・・・いや、疑惑じゃなくて事実ですけど。



そこで、もしかしたら他のブラウザでも、ゲームのURL(アドレス)が分かれば

プレイできちゃうんじゃないの?って思って、こりゃーテストしないと、と。



しかし、肝心のゲームのURL(アドレス)って、どうすりゃいいだべ、と。



んで、まずはブラウザアプリを起動して、モバゲー(mobage)の公式トップページにアクセスしてみました。

URL(アドレス)は http://sp.mbga.jp/ ですので、とりあえず開いてみましょう。



すると、右上に「会員登録」とか「ログイン」とか出てくるので、

ここでは一応「ログイン」を選んでみます。

モバゲーのIDを 持ってない or あっても分からない ってこと、あるあるなのでーーー。



待てないから、すぐにグラブりたい!って人は、もちょっと下にある

「テレビCMで話題!!」から直接グラブルに入ってもいいですぉ(^0^)b



次に、ログインに使うアカウントの入力 or SNSアカウントを使ってログイン/登録 が

できるようになるので、面倒くさいのがイヤ!な人はSNSアカウントが楽でいいです。

ちなみに、あたくしのオススメはSNSの一番下にある「Yahoo!」が激推しです・・・が、

その理由などは、また後日アップするとしましょう。

(かなりオトクな技が使えるんですよ、そこのあなた!!!)



そんなこんなでログインすると、これでもう準備完了!

アプリなしでグラブルできるようになっちゃいます(^0^)v



ゲームを始めるには、トップページからグラブルに入るとか、

マイゲームから追加してやるとか、いろいろです・・・適当ですみませぬ。


「Androidの標準ブラウザ」



「スマホ版のYahoo!ブラウザ」



トップページにあるアプリ版の画面と比べて、画面の上下が違うのが

分かっていただけますでしょうか?・・・お願い、分かって(笑)



これで、このままゲームもプレイできちゃいます・・・のですが、

ちょっとだけ気になることもあるのは事実です(^_^;



それは、アプリ版と比べて、バトルシーンの画面動作が結構もたつくこと。

これは標準ブラウザ・Yahoo!ブラウザともに確認できる問題でした・・・うぅ、辛い。


ちなみに、スマホ版Chromeブラウザは試していません・・・ので、

興味がある方は試してみてくださいませ。もしかしたら、快適かもしれないのでーーー。



でもこれで、スマホの容量を圧迫しないで大人気スマホゲームの「グラブル」が

アプリのインストールなしで遊べることが分かっていただけたと思います!



後日、さっき中途半端に放置した「Yahoo!アカウントでオトクにグラブルを始めよう!」って

タイトルかどうかは分からないですが、アップしますのでお楽しみに~~~(^0^)