◆◇◆ 日々のことがらを「仕組み化」しよう! ◆◇◆

仕事もプライベートもできるところから「仕組み化」してラクしよう!

解約後のauケータイでワンセグを見る方法(笑)

2011-07-17 | Weblog
ちょうど一年半前に、ソフトバンク携帯電話で
解約後にワンセグを見る方法を書いたのですが、
その記事が今でも読まれていることを受けて
auケータイ版を書いてみることにしました♪



・・・正直に言えば、先日MNPでドコモに移籍した関係で、
auの解約端末ができただけですが(笑)



ま、それはともかく、
解約後のauケータイでワンセグを見るには
ソフトバンクの時と同じような注意点があります。



まず、ソフトバンクの時は「ネットワーク調整」という
センター側の「SIMカード←→端末」の紐付けが
最後に行われた端末ならばワンセグを見られますよ~、
と書いたのですが、auの場合は「アプリ認証」という
「ワンセグアプリ←→SIMカード」の紐付けが
完了している状態でないと、ワンセグを見ることができません。

正確には、ワンセグアプリではなく、
「au Media Tuner」という名前になりますが・・・。

そのため、解約したからと言ってSIMカードを抜いてしまうと、
アプリ認証が正常にできずに起動できなくなる場合があります。
(このあたりは、若干機種による違いがあります)



一応、この記事に使用した写真は、
実際にMNPで解約が終わったauの「SH011」を使って、
ワンセグを受信している状態を撮影したものです♪

(今年の春モデルをもう解約したのかよ、という突っ込みはナシで)




横に向けて全画面表示させても、
しっかりワンセグ受信できていることが分かります。



どちらかと言うと解約後、というより
MNPで移籍したauケータイが手元に残っている方は、
ぜひワンセグ受信機として活用されることをオススメしますo(^-^)o

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワンセグ見れないです(;_;) (ぶたうさぎ)
2013-10-29 19:55:43
画像と同じ携帯なのに、ワンセグ見れないです…なんでですか?。゜(゜´Д`゜)゜。
返信する
Re:ワンセグ見れないです(;_;) (ゆうじ)
2013-10-29 20:35:07
もしかして、simカードを抜いてしまったりしていませんか?

そうすると、アプリの認証が途切れてしまって、アプリが起動できない可能性があります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。