もぐ菜のみっしり茶匣(はこ)院

ようこそ腐女子の匣喫茶へ お好みのモノをどうぞ、召し上がれ。 日々を書き連ね、妄想をこよなく愛でます

本日の業務おわった。

2011-08-30 19:59:11 | 腐女子の御伴
今月の谷はもう一日あるのよねぇ。昨日はハンバーグを作ったのですが、凄く美味(おい)しくってお腹いっぱいで横になったら朝まで寝てしまった。

付け合わせのにんじんとじゃがいも煮たりと本格的。粉ふき芋を作ったりと思ったよりも、じゃがいもが粉がふかないしさ。青物を買いそびれたのがちっと残念だったかな。

市販のこねるだけのハンバーグ用の調味料を使わずに玉ねぎ炒めたりした。パン粉を使用しないけどふっくらと作れたよ。

牛乳を使わないけど凄く、さっぱりしてるけど味わい深いハンバーグでした。繋ぎには玉子と片栗粉を使用しただけなのに凄く美味しい。

塩とあらびき黒コショウに砂糖だけで味を調えたよ。それだけで充分なんだね。少しハンバーグ生地を30分寝かせて焼いただけ。

もぐママともぐたんと一緒に楽しく美味しくハンバーグを食べたら嬉しかった。お腹いっぱいになって幸せになりそのまま寝てしまったのよ。

小さな感激なんだけどさ。北海道産の玉ねぎを炒めたら超久しぶりに玉ねぎが飴色になった。ここ数年はどんなに炒めても白い玉ねぎしか炒めてなかった。

北海道産の玉ねぎてもぐ菜の住んでる近くのマーケットに売ってないんです。主に関東の玉ねぎが主流。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。