もぐ菜のみっしり茶匣(はこ)院

ようこそ腐女子の匣喫茶へ お好みのモノをどうぞ、召し上がれ。 日々を書き連ね、妄想をこよなく愛でます

買ってみた。

2015-07-09 23:04:15 | Weblog
毎年、夏になると気になってた物がありました。そうそう、揖保(いぼ)の糸のそうめんなんだけど超高級なそうめん。

ちなみに一個、税込みで634円です。


なんで超高級と言うとね。冬季限定で12月から2月までしか生産しないと言う品物。ある程度はオートメーションで作り仕上げは天日(てんぴ)干(ほ)しと思われる。

寒い時期に屋外で乾燥させる事でより、そうめんが引き締まるようです。工程でひと手間かかるから高級。

明日、食べる予定なんで楽しみだぜ。そうめん、ひやむぎと言っても色々ある。もぐ菜は揖保(いぼ)の糸のひやむぎオンリーよ。

具や薬味を用意して茹で時間をタイマーではかりましょう。食べ切れる量だけを茹でるのがおいし。時間を多く茹でたりムダな量を茹でるのはやめた方がいいです。


ひやむぎ、そうめんはほんの少しの時間で茹でれる。そんなめんどうじゃない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。