エイジング修行

健康・美容・美食・ファッションetc...
より良い年齢の重ね方模索中のアラフィフ生活備忘録。

紫陽花記録2019③

2019-07-15 09:51:00 | Weblog
梅雨明けが待ち遠しい
今日この頃。
 
雨がお似合いの紫陽花
だいぶ色が変化してきました。
 
全体像 ↓↓↓
 
同じ鉢=同じ土 ですが
色が違う、、、(o_o)?
 
ま、いっか。
 
今回たまたま
植え替えが上手くいったことに
気を良くした私
なんと無謀にも
挿し木に挑戦してみたのでした(笑)
 
クライアントさんちの
お庭の紫陽花“ミラベル”
 
 
真っ白 ふわふわ 可愛いぃ❤︎
ウチの紫陽花より
全体的にデリケートな感じ、、、。
 
大丈夫か⁈ (-_-;)
 
花を外した茎を
とりあえず2日ほど水揚げ
 
水分が蒸発しやすい葉っぱは
面積小さくするために
半分くらいの大きさに切るらしい、、、。
 
全てネットで検索して
見様見真似(笑)
 
 
その後
挿し木しました。
(6/17)
 
順調にいくと1ヶ月くらいで
根がはるとのこと。
 
根がはったかどうか
見えへんし、、、
 
どのタイミングで
植え替えしたらいいのやら、、、
 
なんて思ってたら
 
なんと新芽🌱が!
(7/12)
 
この様子だと
ちゃんと根がはってそう♪
 
今度休みの日に
鉢と土を買ってきて
植え替えしてみようと思います
 
ってことで
 
しばらくブログは
紫陽花記録になりそうです(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿