エイジング修行

健康・美容・美食・ファッションetc...
より良い年齢の重ね方模索中のアラフィフ生活備忘録。

婦人科定期検診

2020-04-16 16:32:00 | Weblog



久しぶりに
ジャージ&スウェット以外の服を着た(笑)

昨日は婦人科の定期検診でした。

数年前から始まった手指関節の違和感と痛み
(リウマチかな?と思って検査したら違った。)
昨年から始まったホットフラッシュと思われる症状
そして人間ドックでの腫瘍マーカー再検査通知・・・
(再検査の結果問題無し!)

など色々あり
1年前の4月から婦人科に通院しています。

通院といっても数ヶ月に1度
子宮のエコー検査と現状報告。

更年期を意識してから2シーズン
現時点での傾向は

◯1月後半から3月後半ホットフラッシュが
 頻繁起こり、夜中にも目が覚め睡眠の質が落ちる

◯5月から9月ぐらいにかけて
 手指関節のこわばりや違和感、痛みがきつくなる

って感じです。

更年期障害の予防改善として大豆製品を!

と思い積極的に摂取していましたが
エクオールを必要量摂ろうとすると
大量の大豆を食べなきゃいけないので

昨年11月からエクエルを始めました。
アンチサプリの私ですが人体実験と思って(笑)

効果があるのかどうか正直わかりませんが

ドクターが
「カラダに悪いものではないから続けたら⁈」
というので、もうしばらく続けようと思います。

で、今回の診察内容
初診から1年ということで
子宮頸がんと血液検査もプラスされました。





いつものエコー検査。
子宮内膜は厚くなっているのに
1月を最後に3ヶ月出血が無い。。。
(毎月あったのに1月を最後にとまってる・・・)

このままほっておくと
突然大量出血するということもあるので
今回は薬を飲むことになりました。
(生理を誘発します。)





子宮筋腫は気持ち小さくなってた。。。

どちらも
女性ホルモンの減少を物語ってるな。
そりゃあ53歳にもなればね。。。

上手にコントロールしながら
この移行期を過ごせるといいな😊


最新の画像もっと見る

コメントを投稿