花*彩々

花と自然を楽しむひととき♪
レンズ越しに届けたい。。。

すずらんの里~黒岳(山梨)

2016年06月07日 21時09分34秒 | 
山梨県笛吹市にニホンスズランの群生地があります。
4年前にはじめて訪れたここ”すずらんの里”に咲くスズランにまた会いたいなぁ~と思い
ちょうどすずらん祭りが開かれていた5月28日に行って来ました♪





前回はすずらんの里だけが目的でしたが、今回はすずらんの里のすぐ近くに登山口がある『黒岳1793m』を
歩き、下山してからスズランを楽しもうと一度で二度おいしい?!コースを選びました♪

すずらんの里の駐車場から林道を少し入ったところに車を止め、
すぐ近くに登山口らしい?(標識もなく・・・)ところからスタートしました。
(結果、ここで良かったようです^^)


自然林が美しい谷間を登って行きます。






1時間ほどで黒岳山頂1793mへ到着です♪


山頂は眺望がありませんが、少し先に絶景の富士展望地があります☆.。.:*・






天気は曇り空でしたが、富士山はスッキリ姿を見せてくれていました☆.。.:*・
黒岳から破風山、新道峠までの尾根道には随所に富士展望地があり、富士山の絶景を楽しみながら
歩くことができます♪


少しずつ雲が掛かってきました。。。














すずらんの里まで下りてきました。






芦川源流域に広がるニホンスズランの群生地は3ヘクタール余り、
これだけの規模は全国的にも珍しいそうです。
もとは上芦川の民宿のご主人が手入れしてきたそうですが、後、芦川村の村の花として
守り育ててきたそうです。
今では観光の名所となっていますが、これからもこの白い可憐な小さな花が毎年たくさん咲くよう
大事に守り育てていって欲しいです。。。



























コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロヤシオと十枚山② | トップ | 梅雨の晴れ間に☆.。.:*・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-06-08 22:25:56
本州にスズランの群生地があるとは!?
田舎で、幼い時によく見かけた可憐な花。。。
なつかしい想いがよみがえりました^^

富士山が見える絶景! !
広重もびっくりの景色ですね~♪
この景色とすずらんで
一日がハッピーでしたね~
返信する
Unknown (hanayoridango)
2016-06-10 21:24:19
そうなんですね~。
昔?は普通に野山に咲いていたんですね。
それが自然な姿だったんでしょう。

今回は頂上へ行くまで富士山は見えなかったので、
曇り空なのにこんなにしっかり見えたのでホント嬉しかったです♪
でも、もう下山したお昼近くにはもう雲隠れでした(^_^;


返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事