花*彩々

花と自然を楽しむひととき♪
レンズ越しに届けたい。。。

秋の気配

2016年08月28日 21時19分37秒 | 季節の花
今年の夏は、ホントに暑さがきびしい~って思うのは私だけ?!
それでも8月も終わりに近づき、小さな秋を感じるようになってきました♪

隣町の花の公園”吉田公園”で、秋の七草のひとつ『女郎花(オミナエシ)』が咲き始めました☆





名前の由来は、黄色い小花が粟の粒に似ていたことから粟飯の別名「女飯」(おみなめし)がなまって
”オミナエシ”となった。。。
高貴な女性を圧倒するほど美しい「女(オミナ)圧し(ヘシ)」が変化したという説など
いくつかあるようです。。。
黄色い花が群生して咲く光景は、一際映えますね☆.。.:*・






ワレモコウも一緒に♪


トンボ(シオカラトンボ)もみっけ!^^


次はどこでどんな小さな秋を見つけられるだろう。。。
楽しみはつづく。。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍奥*ヤナギラン咲く山伏へ... | トップ | 雨の三ツ峠☆.。.:*・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-09-03 21:00:32
水辺のオミナエシ
とても綺麗ですね~^^
それぞれに秋を感じさせてくれる季節。。。
好きな季節を ゆっくり堪能したいものです^^
返信する
Unknown (hanayoridango)
2016-09-06 22:04:57
公園の中にビオトープののエリアがあって、その周辺にオミナエシが咲くんですね。
その水面に映る光景が良い感じでしょ♪^^
はや、9月。。。なかなか天気は安定しませんが、色付く季節が待ち遠しいですね。(^-^)
返信する

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事