君影草の歳時記(ダイアリー)

日帰り旅行を中心に日々の生活を記録します
花めぐり🌸神社仏閣めぐり⛩御朱印めぐり
時々 お菓子作り🍰

勧修寺・花しょうぶ

2023-06-08 20:00:00 | おでかけ・京都府

6月8日

京都の山科にある勧修寺に花しょうぶと睡蓮を見に行きました。

勧修寺この辺の地名は「かんしゅうじ」と読むが寺は「かじゅうじ」と読む

駐車場がこの門をくぐった所にあるみたいだけど 手前の入口の駐車場の方に停めました

門をくぐるのわからなくて

名勝庭園   500円

宸殿  明治5年勧修寺小学校が開校時、約9年間ここが校舎となった

さざれ石

勧修寺灯篭

一面に樹齢約750年といわれるハイビャクシンが植えられてる

 

書院

五大堂

氷室の池  花しょうぶ 枯れてるのが目立つ

半夏生(はんげしょう)

観音堂

この後近くの隨心院にも行きたかったけど雨がポツポツ 早々に帰りました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青土(おおづち)ダム・うぐい川 | トップ | ゆりの里公園・ゆりフェスタ2023 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿