田舎道

東電の町から各町を転々と・・やっと終の棲家を決めました

とどめ、というのか・・・

2018-07-04 10:55:28 | 大震災と原発事故

家の取り壊しの件で行ってきました。

6号国道はスムーズに走れるようになりましたが、町内には容易に入れません。

がっちりバリケードが設置してあります。

今回は建設会社と環境省の方が一緒に立ち会いということでした。

2、3人と思っていたが10人近く来てびっくりでした。

 

家の中に入ろうと勝手口の前に行ったら、ナント、ドアが壊されてる!!

イノシシが体当たりしたようだと。

ドアがへし曲がって、鍵が開かない~~!

男の方が無理やり中に入り、中から蹴り破って入った・・・・

中は・・・なんじゃこりゃ~~です。

壁や戸に激しく体当たりし、ドアをこじ開けた跡があちこちに。

棚から物をかっちらかし、ふりまわしたようだ。。

前回帰宅した時、きれいにしてきたのに。

なんなんだよ~・・・もう、あきらめろ~ってか?!

まるで、とどめのように・・・ため息しか出ません。

 

立会いを済ませ、二人残って最後の片付け。

タンスの中身は行く都度袋詰めしてきたので、ほぼカラです。

食器などは時間もなく無理なのでお任せしました。

いつものように、草ぼうぼうの庭を眺めながらお昼のおにぎりを食べました。

こういう事もなくなると思うと、ほっとする気持ちもあるけれど、

やっぱり寂しさの方が大きくて、口数少なく食べ終わりました。

 

取り壊しの一応の予定は10日後らしいです。

泣くから来ないと言ったら、「自分たちが苦労して建てた家なんだから、最後みてやってください」と。。。

もう~~今から、泣きそう。。。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花ロード | トップ | まだ先 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2018-07-05 12:50:45
イノシシに荒らされていたのですか。
もう終わりと言う時に・・・切ないですね。

家とはお別れしてきたのでしょうか。
でも、やっぱり見に行くのかな。
自分の気持ちが一番落ち着くような形で、最後のお別れが出来ると良いですね。
うららさんへ (すずめ)
2018-07-06 07:25:10
狂暴ですよ~!物置もグチャグチャになってました。
あぁ~と情けなくなります。
我が家ばかりではないようなのです。
7年ものゴーストタウンですから・・・

帰るとき、いつものように、バイバ~イまたね~とだけ言ってきました。

夫と息子達と泣いて笑った我が家
そんな家族を守ってくれた我が家に感謝です。
ありがとうと言ってこようと思います。

コメントを投稿

大震災と原発事故」カテゴリの最新記事