田舎道

東電の町から各町を転々と・・やっと終の棲家を決めました

三春町

2009-11-09 07:49:27 | 日々の出来事
久しぶりに出かけてきました。
自宅から1時間ちょっとで行ける所です。

三春町、三春の滝桜は全国的に有名ですが他にも三春駒などがあり、
神社仏閣がとても多い所で、蔵座敷など古い建物も保存されています。
伊達政宗の正室、愛姫(めごひめ)の出身地としても知られています。



町のあちこちに三春駒が置かれています。


あるお寺さんの入り口に、こんな可愛いお地蔵さんがありました。



馬頭観音では、まん前に白菜とにんじんがぽつんと置いてありました。
にんじんはわかるけど、白菜も?。。。



町にちょっとした休憩する所が多く、こんな面白い置物も・・・



蔵座敷に中に入ることができました。
障子戸を開けると~ほら、素敵~いいねぇ~♪



桜が咲いているころだったら、また違った雰囲気が見られたのでしょうね。
また来たいな・・・って二度目です。
三度目、きっと桜の花の咲くころに、来たいですね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪!そしてドタバタ! | トップ | カレーライス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三春町! (やっこ)
2009-11-09 10:09:06
少し前に、「釣瓶の家族に乾杯」で
徳光和夫さんが訪ねていましたよ~
あの滝桜を守る為に、周辺の土地を買ったとか、売らないとか・・持ち主さんが話しておられました。
それからスポーツでも有名な田村高校にも行かれてました。
ほんと、長閑ないい所ですね~

下の写真も一枚の絵のようで、素敵!
返信する
やっこさんへ (すずめ)
2009-11-09 17:34:37
へぇ~そうなんですか!
そうなんですよ、マラソンでいい成績を上げてる高校です。
お寺さんが多くて、当日も五つも見てきました。
歩いた歩いた! 
それでお腹すいたのでたくさん食べちゃって・・・全然減りません(><)
返信する
Unknown (nihao)
2009-11-09 18:08:53
三春の滝桜は、私はまだ見たことがないのですが、先日北海道に行ったとき、弟嫁が「今年行ってきたの」と言って写真を見せてくれました。
北海道の弟嫁が行って、近くの(?)私が行かない手はない!
すずめさんのお写真を見ると、なんだかとてものんびりと楽しそうな所ですね。
来年は、ぜひ行ってみようと思いました。
返信する
気ままに! (四国三郎)
2009-11-09 22:14:05
ブログから、三春町の雰囲気が、何となく伝わって来る気がします。小春日和の一日をカメラを肩に掛け自由気ままに散策してみたくなります。年代を重ねた古い馬頭観音の階段・とびらなど、私の近くにもよく似たお堂があります。
風格があり良いですね。
返信する
nihaoさんへ (すずめ)
2009-11-10 18:20:56
三春の滝桜はまだ見てませんでしたか。
とても立派なものです。(一度見ました)

ただここまで行く道がかなり混みます。
時間に余裕を持ってお出かけくださいませ。

この三春地区はこの滝桜に劣らないような立派な桜があちこちに見られます。

そこにたどり着くまでたくさんの桜が見ることができますよ^^。
返信する
三郎さんへ (すずめ)
2009-11-10 18:23:54
古い家屋が保存されています。
お寺もたくさんあって、じっくりのんびり歩いて周るのは楽しいものです。
古いお堂、ぽつんと置いてあったにんじんと白菜、誰が置いていったのでしょうね。。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事